Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

我が家のChristmas☆



すっかり子供中心、というか子供のためのクリスマスです。

イブはおうちで家族3人クリスマスディナー。食べるの大好き娘ちゃんのために、今年はクリスマスケーキなんぞ作ってみました。幸いなことに、タマゴも小麦もミルクもアレルギーがないので、甘さを控えただけのミニロールケーキを焼いて、かぼちゃクリームを巻いて、流行のロールケーキタワー風に。娘ちゃんサイズなので、とっても小さいのですが、まぁまぁの出来かと。出てきたものは全て自分が食べれると思ってしまう娘ちゃんなので、おいしーと喜んで食べてくれるのは嬉しいのですが、途中でやめさせるのが結構大変。

ケーキの前には、クリスマスプレートを。チキンライスをくつしたにして、プチトマトとマッシュポテトで(ぶちゃいく)サンタに。メインディッシュ?!はロールキャベツ。もちろん完食。

夜は、理解できるのかわからないけれど、「早く寝ないとサンタさんこないんだよ〜」と言ってみるも、なかなか寝付かず。夜にケーキなんかでてきちゃうから、ただごとじゃあない雰囲気をよんじゃったかしら。

朝は、リビングにサンタさんが持ってきてくれたクリスマスプレゼント発見!ベビーピンクのかわいいロディが届きました。でも、おまけについていたジェルシートのほうが興味あったみたい。とはいえ、メインにもそれなりにキャハキャハ声上げて喜んでましたが。

今日のクリスマスは、両親・妹がやってきてくれました。サンタさんだけでなく、ジイジ&バアバ、オバちゃんからのクリスマスプレゼント、そして最後は九州のジイジ&バアバからのプレゼントまで登場して、もう大興奮。ひとつひとつ開けては、遊んで、ご満悦。娘ちゃんにはなんとも幸せなクリスマスだったことでしょう。

いつまでも、夢のあるクリスマスを過ごしてもらいたいなぁ、と願う母でした。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Christmas Party

 

お友達母子たちとクリスマスパーティーやりました。
8月のお誕生日会と同じお店、お部屋で(笑)。あまりにも居心地がいいもので・・・・。

誕生会からたった4ヶ月ほどしか経っていないのに、今回はキッズたちはお部屋の中を動き回り、くいしんぼうの我が娘ちゃんにいたっては、写真のデザートプレートの私のとりわけ分をいとも美味しそうにほとんどたいらげ・・・・。こういうところでも成長を感じてしまいます。

クリスマスだ、サンタだって全くわかっていないのかもしれないけれど、プレゼント交換なんかもしちゃいました。持ち寄ったプレゼントをテーブルにおいて、キッズたちに「好きなのひとつ取ってね〜」なんてやってみました。もちろんすんなりいくわけもなく・・・。あれやこれやただ触るだけの子もいれば、全く持って関心なしの子もいるし。でも、ママたちヘルプで最後はしっかりみんなステキなプレゼントをゲットして帰りました。

クリスマスには、みんなにサンタさんがやってきますように〜。
baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

ビーツパン・カンパーニュ風



とあるスーパーでお買い得になっていたビーツ。ビーツ好きなもので、見つけたら迷わずお買い上げ。今回も立派な大きさのビーツ3つを、早速茹でて、一部をパンにしてみました。

ちょうどストックにあった粉が、スーパーキングとスペルト粉だけだったので、カンパーニュにはならなかったけれど、カンパーニュ風、というかんじで、ハード系に焼いてみました。ビーツを細かくしたものと、煮汁を加えて、色鮮やかに。中はしっとりもちもちでソフトな感じに焼きあがりました。



そして、週末の朝食にはサンドイッチで。ハムとグリーンを挟んだだけ〜。あまりにも大雑把すぎるる・・・。お野菜の栄養たっぷりなサンドイッチ♪

たくさん買って、ゆでたので、パンにしただけでは全く消費されず。日々食事のたびにsalt&olive oilでいただいてます。実はこれが一番好きだったりして♪

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

画伯?!



(いつもながら)超親バカですが・・・・。

11月のとあるお預かりの日。お絵かきをしたようで、その作品がこちら。
白い紙に、クレヨンで殴り書きしただけ・・・・・。でも、これが娘ちゃんの初めてのお絵かき作品。
となると、ただの落書きではなく、立派な作品に見えてしまって^^;。もちろん記念品入り〜。

一体何を書いたのか、聞いてもわからないのが残念。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

ときどき焼いてます。



だいぶ自分の時間も作れるようになってきたようです。パン教室のメニュー作成とは別に、ときどきパン焼きすることも増えてきました。

11月のパン教室で、りんごケーキに使用した黒糖が残ったので、黒糖風味のミニロールと、アレンジバージョンでレーズンを入れたものの2種類を作ってみました。

ほんの〜り黒糖の風味と色味のあるミニロール。ふんわりとした食感が娘ちゃんにも好評。よく食べてくれました。近いうちに、パン教室でやろうかな。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Baking Class in November 2012



これまたすっかりご無沙汰な間に、久しぶりにパン教室やりました。
前回が初夏、で、今回が秋と言うか初冬。もうちょっとコンスタントにやりたいものですが、ワンシーズンに1回になってる(汗)。

今回は、パンヴィエノワ。タマゴ、牛乳、バターを使ったリッチなお食事パンです。リッチで中ふんわりなフランスパンみたいなイメージで。



ランチは、パンヴィエノワを使って、ハムとゆでタマゴのサンドイッチ。かぼちゃのサラダと、きのことさつまいものスープも一緒に。デザートには、カントリーなリンゴケーキを焼きました。

今回もベビー参加クラスを開催。あんよも始まったベビちゃんたち4人も参加。なかなかジッとはしてくれないので、ママたちもパンを相手にしたりベビちゃんを相手にしたりと大変。でも、賑やかにパン焼きできて、楽しいひと時でした。

秋の行楽シーズンの中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜。そしてごめんなさい、みなさんの焼いたパンのお写真、撮るの忘れちゃいました。

R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

15ヶ月*1歳3ヶ月


うわぁ、、、、ブログ始めて、初めてというくらいしばらくご無沙汰してしまったような・・・。いや、妊婦のときもそれくらいご無沙汰していたかも。いずれにせよ、たまっていたものをドドーっとアップしていきます!

*****
そんなわけで、だいぶ遅くなりましたが、、、、。1歳3ヶ月になりました。いままでで一番1ヶ月が過ぎるのがゆっくりだったような。。。。というのも、きっと↓↓↓。

1歳2ヶ月に入る直前に、あんよを見せてくれ、二足歩行の期待が膨らみましたが、まだ歩くことに興味がないのか、ただの横着なのか、すぐにハイハイに逆戻りで、あんよの方は、なかなか進まず。そんな中、手押しのトコトコ車で家中歩き回るのがお気に入り。最初の頃は、ただまっすぐに進むだけで、行き止まりでストップ、だったのが、最近はUターンして自由に動き回っています。

そして、後から産まれたお友達たちがさっさと歩き始めて抜かれていくのを気にもせず、ハイスピードハイハイで元気に動き回ることひとつき。1歳3ヶ月直前に、ようやくその気になったのかトコトコと歩き出しました。今度はあんよに興味が出たらしく、その後は早い早い。あっという間にハイハイを忘れて歩き回る歩き回る。特に靴を履いて外を歩くのがとても楽しいらしく、ほんとどこまでもひたすら歩き回ります。お預かりではよく行っているようですが、ママとも公園デビューしました。

そして、よく歩くようになったのと前後して、夜、寝付く時間が早くなりました。最近では8時前には眠くてぐずりだし、8時過ぎには寝てくれます。産まれてすぐに昼夜逆転して夜中一睡もできなかったことや、その後も深夜までなかなか寝付いてくれなかったりした時期があったことを思い出すと、なんともまぁ早く寝てくれるようになったことか。

おしゃべりも、単語が少し出てくるようになりました。「オイチー」「カワイイ」をよく口にします。「オイチー」は、やはり食べるの大好き娘ちゃんならでは、という気がします。一方で、「カワイイ」を、私のアクセサリーを触ったり、ネイルアートを触ったりしながら発するので、こんなに小さくても女の子なのかなぁ、と思ったりもしてしまいます。他にも、「ドウジョ」といってはいろんなものを渡してくれたり、お菓子を分けてくれたりもします。お菓子は、直接私の口に入れたがるので、お断りすることができず、時に困ったりすることも。でも、そういうやりとりも子育ての楽しさだなぁと感じるひととき。

食べるの大好き娘ちゃんは、さらにパワーアップ。会う人会う人、「よく食べるね〜」と感心というかびっくりするし、まるでギャルSちゃんのよう。まさにそのまんま、ちびっこぎゃるSなのですが。歩くようになると痩せる、とよく聞くけれど、それ以上に食べる量が増えてきているので、逆に丸くなってきてしまて・・・・。なかなか食べてくれなくって、というママの話を聞くことがときどきあるけれど、ほんとよく食べてしまって・・・と悩んでしまうママは私だけ?!

最近のお気に入りの遊びは、「おままごと」。お祝いにいただいた、おままごとセットが大活躍。まだナイフでは切れないので、力任せにひっぱったりしてますが。「お茶入れて〜」と言うと、ティーポットからカップに注ぐ真似をして「はいどうじょ」と渡してくれます。お預かりでは、園庭のお砂場で遊ぶのが大好きだとか。毎回、洋服を真っ黒にして、靴を砂だらけにして帰ってきます。お洗濯が一気に大変になりましたが、これも成長の証、と喜ぶべきなのでしょうね。

手の届く引き出し、扉をあけては、中のものを引っ張り出すのが、マイブームないたずら。特に、キッチンでは、タッパーや保存食や離乳食のストックなどなど。食べ物系に手が出るのは、やはり食いしん坊だからでしょうか。

iphoneに変えたこともあってか、だいぶ写真を撮るのが少なくなってきました。後々のためにも、がんばって撮るようにしたいところです。といっても、かなり目が話せなくなってきているので、写真を撮るチャンスも少なくなってきているのですが・・・。



baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

シマシマ・・・・、Halloween Party



シマシマ怪獣?!

いえいえ、いちおうシマウマです(笑)。

初めてのハロウィーン、赤ちゃんならでは、と着ぐるみさせてみました。
暑がりだし、被り物嫌いだし、嫌がるかな・・・・・まぁ、ダメなら、下の全身ピンク衣装で「林家パー子」という代替変装もアリにしておきました^^。でも、思いのほかまんざらでもなかった様子。

そして、この姿でおけいこごと先のハロウィーンパーティーへ参加。いろんな姿に変身したベビーたちがいっぱいで、可愛かったぁ。



遊んだり、


初めての工作。ハロウィーンリースを作りました。


フェイスペインティングもしてもらいました。ほっぺにハートと星でキュートに♪


ダンスしたりした後は、最後にTrick or Treat!!でオモチャをもらいました!


着ぐるみ暑いのと、眠いのとで、最後はもう大ぐずり。とはいえ、スナックはしっかり頂いてご機嫌で終了しました。そしてその後すぐにzzzzz。かな〜り眠かったようです。

初めてのハロウィーン、楽しく過ごしてくれたかと思います。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

別邸やえ野 *2012秋



今回のお泊りは、春にもお世話になった水上の別邸やえ野さん。2泊でゆっくり満喫してきました。

前回と同じお部屋で、広い和室を元気に動き回る娘ちゃん。前回はズイバリだったけれど、今回は、用意された子供椅子を手押し車のようにしてあちこち歩き回っていました。



ベビープランを利用しているとはいえ、前回以上に、今回もいろいろよくしていただきました。まだまだ大きいサイズだけれど、用意された子供用作務衣は、前回よりもちゃんと着れて、温泉気分を満喫。お部屋のお風呂にも、夜だけでなく、しっかり朝風呂までしてきました。いつもよりも大きいお風呂では、泳いじゃったりも(笑)。

そして、何よりも娘ちゃん大興奮&大満足だったのはお食事。毎食出していただいたご飯とふりかけ。初めてのふりかけご飯は、おかわりするくらいよく食べました。しかも手づかみで。離乳食も持っていったのですが、何でもよく食べるので、大人の食事のとりわけを満喫。初めての食材も多く、旬を満喫しました。スイーツまでサービスしてもらい、初めてのスイーツは黒ゴマプリン。これはあまりにも衝撃なおいしさだったらしく、まんべんの笑顔で「オイチー」を連発して食べました。それにしても、本当によく食べるので、女将さんもビックリ!





そんな娘ちゃん大満足のお食事は、もちろん大人も満喫。まぁ、横でせわしいのがいるので仕方がないのですが、それでも、美味しいお酒をぐびぐびいきながら、秋の味覚を堪能したのでした。

温泉宿、やっぱりいいですねー。大好きです。

Travel | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

紅葉を見に行ってきました@照葉峡



お次は照葉峡へ。

こちらは、峡谷の細い道を車で登りつつ、途中途中ストップして写真撮りながら、の紅葉めぐりをしました。

ちょうど紅葉ピークでもあり、赤やオレンジに色づく木々が多いこともあって、目に鮮やか、とてもダイナミックでかなり圧倒される風景が楽しめるところでした。

道に沿って流れる川には、11もの滝があるということで、それぞれ見所満載。ここでもカメラをかなり満喫してきました。とはいえ、すべては娘ちゃん次第なので、じっくり落ち着いて、というわけにはいかないのですが。



遠くから、赤・オレンジ・黄といろんな色に色づいた景色も、The紅葉って感じでキレイだけれど、写真にするなら、やっぱり日の光にキラキラする葉っぱの写真が好きだな〜。



ここへは、当初の予定を変更してやってきたのですが、思っていた以上にステキな場所でした。日本の秋を満喫してきました。

Travel | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |