Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

mamas' lunch



先日、仲良くしてもらっているママ友たちとゴージャスランチ@メゾンポールボキューズへ。もちろん、それぞれ子供は預けて身軽で♪

話題は、やっぱり子供のことや旦那さんたちのことになるけれど、それでも、わいわいと楽しいお喋りを心置きなくできたし、何より、ゆっくりと美味しいものを頂けたのがなんとも嬉しい。

たまにはこんな時間も必要なのよ〜。

また行こうね^^。

Gourmet♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Lunch Photo



美味しいもの好きなので、相変わらずよくお友達とランチに行きますが、久しぶりにカメラ持参してたのでランチフォトしました。

我が家からちょいと徒歩圏内で行ける、行ってみたかったAria di Tacubo@恵比寿。Cちゃんが予約してアレンジしてくれました♪ ありがとーーーー。

窓からの光がたくさん入る明るいお店は、窓から緑も見えて素敵な空間。お料理はすべてお任せメニューですが、前菜もパスタもデザートも美味しかった。特にアナゴのフリット・夏トリュフは今すぐにでもまた食べたいくらい。

最近、気が付いたらダンナにカメラを一新されてました。ようやく慣れたKissX4も消え、PENもただいまあおいちゃんがCMやってる最新のものに。なので、使いかってがイマイチなもので、久しぶりのランチフォトもイマイチ・・・・。まぁ、カメラのせいではないのかと思いますが。

Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

黒茶屋さんで初夏を楽しむ♪



鮎の季節だ〜鮎が食べたーい!と言うダンナのリクエストにご提案したの
が、あきるの市にある黒茶屋さん。なかなか行けていなかったのが、やっと適いました〜〜〜。

お昼過ぎにノコノコと予約なしで出かけていったら、1時間待ち。でも自然のテーマパークのような広い敷地では、写真撮ったり、川にちゃぷちゃぷ入っていったり(水が冷たくってめっちゃくちゃ気持ちよかった〜)、遊歩道を散策したりとあっという間に待ち時間終了。



ランチはお昼から充実度満点。地元の食材を使ったお料理に、今日の目的だった川魚も、鮎と岩魚を目の前で炭火焼き。川魚にウルサイ旦那も満足したよう。なんか気分は温泉旅行に来たような、そんなメニューのランチタイムでした。

お腹いっぱいになった後は、ちょっとだけ足を伸ばして払沢の滝へ。思いのほか歩くことになったけれど、たどり着いた先にはマイナスイオンたっぷりの涼しい景色が。



梅雨真っ只中に、初夏の風情を少し楽しんだ1日でした。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

Lunch Box*万歴龍呼堂



今日はデパ地下で購入した、万歴龍呼堂のお弁当でおうちランチにしました。最近諸事情によりパン食が多いので、ムショーに和なお弁当が食べたくなって・・・。

小ぶりのお弁当だけれど、煮物に焼き物に卵焼きにといろいろ入っていて、どれも上品なお味。お赤飯ももちもちで見た目以上に満腹感あり。最近は昼間のデパ地下の使い方を覚えました♪
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

料理講習会@Edition Koji Shimomura



Edition Koji Shimomuraの大人気・料理講習会に行ってきました。
シェフのスペシャリテを含めた全9品のお料理がしっかり試食でき、そのうちのいくつかはレシピもいただけ、更には普段立ち入ることの出来ないキッチンでのデモンストレーションもあったり、更にはミニワインセミナーとしてシャンパンの飲み比べもあったりして、盛りだくさん大満足の内容。

料理講習会なのに、スタッフのサービスも普段と変わらず行き届いているし、普段は接することのないキッチンスタッフとも接することができたし、シェフのお料理だけでなく、楽しく笑いの絶えないトークも最高♪試食サイズで普段伺う時以上の品数のお料理を頂けるのはほんと幸せでした。



ぜひまた参加させてもらいたい!と思うのですが、この料理講習会、かな〜りの人気だそうで。2回目の参加のチャンスがやってくることを心待ちにしつつ、それまではまたお食事に行かせてもらおうと思います。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

Afternoon Tea @ Park Hyatt Tokyo

桜満開。桜もいいけどやっぱり花よりダンゴ?!
というわけで、Park Hyatt Tokyoのピークラウンジでアフタヌーンティーしてきました。



3段トレイのアフタヌーンティーは、3種類のサンドイッチ、プレーンと季節の桜の2種類のスコーン、そして3種類のプチフール。温かいスコーンを持ってきてくれるので、ほかほか美味しい。クロテッドクリームとベリーのジャムを添えて♪

スイートハイティープレートは、3段トレイではなく、1プレートに5種類のスイーツがこれまた美しく登場。甘いもので攻めたいときにはこちらもオススメ。

アフタヌーンティーもハイティープレートも、どちらもこの他に紅茶は好きなものを好きなだけポットサービスでいただけるし、オードブル4種類、ミニスイーツ4種類をトレーサービスで何度も好きなだけいただけちゃいます。しいて言えば、このトレーサービスの品数をもうちょっと増やしてもらえるともっとうれしいかな。

午前中は前日からの暴風雨で大変なお天気だったけれど、午後からは落ち着いて41階から眺めのいい景色を見ながらおしゃべりも楽しい優雅なひと時でした♪
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

フルーツハーブティー



Cちゃんから頂いたフルーツハーブティー。ローズヒップとハイビスカスのハーブティーのティーパックと、数種類のドライフルーツがセットに。

カップにあけて、お湯注いでしばらく待って・・・・。

ローズヒップとハイビスカスのハーブティーって色はきれいだけれどすっぱいのがあまり得意じゃなく。。。でもドライフルーツの甘みが時間が経てば経つほどどんどん増してって美味しい。しかも最後にはいい感じにソフトになったドライフルーツも美味しく食べれるし。これはいいもの教えてもらいました。早速お取り寄せしようっと。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

Maruichi Bagel



NYフレンズとのランチの帰り、前から気になっていたMaruichi Bagelが近くにあるということでみんなで寄り道。

この大きさといい、ベーグルの種類といい、NYのベーグルやさんの雰囲気がいっぱい。我が家の冷凍庫がすでにパンでいっぱいなのが気になるところだけれど、たまらずがんばって3個だけお買い上げ。

焼きたてほかほかのものをもらえたので、その場で食べるのが一番なのには違いないけれど、すでにお腹いっぱい出し・・・と持ち帰ったらだいぶ冷めてしまって。とりあえず写真に収めて、明日の朝ごはんにします。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

weekend lunch @ Cote d'or



1月に続いて、2回目のNYフレンズでの週末ランチ。今回は老舗フレンチのコートドールにて。若かりしころ何度か伺ったこちら、最後は初めての結婚記念日以来・・・・なんて久しぶり!

素材の持ち味重視、シンプルなお料理は昔と変わらずで間違いのないものばかり。ランチメニューだったので、コートドールといえば、の赤ピーマンのムースがいただけなかったのがちょっと残念(そもそも今もあるのかしら?)。かなり昔のように思われるようになったNY時代の懐かしい思い出話ができるとっても貴重なメンバーとのおしゃべりは、毎回当時を思い出させてくれて楽しい。お料理の写真もちょこちょこ撮らせてもらったけれど、デザートのこの1枚が好みな感じにできたので、こちらをアップ。

帰りには、これまたNYの味をゲットして、楽しい1日でした。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

100% Chocolate Cafe



最近チョコレートを頂く機会が増えました。季節柄かな?今日はダンナが頂いてきた100% Chocolate Cafe。たまには秘書さんたちにどうぞ♪と思っては見たものの、パッケージを開けたらあまりにもポップでキュート。フォトジェニックだわ〜と、さっさと自分用にさせていただきました^^。

100% Chocolate Cafeってお初にお目にかかったのですが、これ、明治製菓が出してるんですね〜。カラフルパッケージで56種類ものお味のあるチョコレート。チョコレートも春ですね。
Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |