Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

別邸やえ野 *2012秋

今回のお泊りは、春にもお世話になった水上の別邸やえ野さん。2泊でゆっくり満喫してきました。

前回と同じお部屋で、広い和室を元気に動き回る娘ちゃん。前回はズイバリだったけれど、今回は、用意された子供椅子を手押し車のようにしてあちこち歩き回っていました。

ベビープランを利用しているとはいえ、前回以上に、今回もいろいろよくしていただきました。まだまだ大きいサイズだけれど、用意された子供用作務衣は、前回よりもちゃんと着れて、温泉気分を満喫。お部屋のお風呂にも、夜だけでなく、しっかり朝風呂までしてきました。いつもよりも大きいお風呂では、泳いじゃったりも(笑)。

そして、何よりも娘ちゃん大興奮&大満足だったのはお食事。毎食出していただいたご飯とふりかけ。初めてのふりかけご飯は、おかわりするくらいよく食べました。しかも手づかみで。離乳食も持っていったのですが、何でもよく食べるので、大人の食事のとりわけを満喫。初めての食材も多く、旬を満喫しました。スイーツまでサービスしてもらい、初めてのスイーツは黒ゴマプリン。これはあまりにも衝撃なおいしさだったらしく、まんべんの笑顔で「オイチー」を連発して食べました。それにしても、本当によく食べるので、女将さんもビックリ!

そんな娘ちゃん大満足のお食事は、もちろん大人も満喫。まぁ、横でせわしいのがいるので仕方がないのですが、それでも、美味しいお酒をぐびぐびいきながら、秋の味覚を堪能したのでした。

温泉宿、やっぱりいいですねー。大好きです。

Travel | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

紅葉を見に行ってきました@照葉峡

お次は照葉峡へ。

こちらは、峡谷の細い道を車で登りつつ、途中途中ストップして写真撮りながら、の紅葉めぐりをしました。

ちょうど紅葉ピークでもあり、赤やオレンジに色づく木々が多いこともあって、目に鮮やか、とてもダイナミックでかなり圧倒される風景が楽しめるところでした。

道に沿って流れる川には、11もの滝があるということで、それぞれ見所満載。ここでもカメラをかなり満喫してきました。とはいえ、すべては娘ちゃん次第なので、じっくり落ち着いて、というわけにはいかないのですが。

遠くから、赤・オレンジ・黄といろんな色に色づいた景色も、The紅葉って感じでキレイだけれど、写真にするなら、やっぱり日の光にキラキラする葉っぱの写真が好きだな〜。

ここへは、当初の予定を変更してやってきたのですが、思っていた以上にステキな場所でした。日本の秋を満喫してきました。

紅葉を見に行ってきました@谷川岳・一の倉沢

秋の行楽シーズン♪ということで、水上へ紅葉を見に行ってきました。

まずは、谷川岳へ。
本当は谷川岳ロープウェイに乗ってみようと思って行ったんだけれど、ちょうど紅葉ピークということもあってかものすごい観光客。観光バスもたくさんやってきていて、ロープウェイに乗るのに軽く1時間待ちとのこと。娘ちゃんもいるので、さすがにそれはキツイと断念。さて、どうするか、と思っていたところ、一の倉沢まで乗り合いタクシーが出ている(一般車両通行止めなので、基本は歩くしかないんだけれど、)とか。それを利用させてもらいました。

20分ほどで到着。ラクチン♪ 徐々に周りの木々が色づいていって、気分も盛り上がっていきました。
到着した一の倉沢では、目の前にドーンと山が見えて、その両脇に色づいた木々。お天気もよく、快晴青空。とっても目に鮮やかな、すがすがしい景色でした。

娘ちゃんは旦那におんぶされ、ほぼ爆睡状態。初めての紅葉だよ〜と見せてあげたけれど、どこまで目に入っていたかわからず(笑)。まぁ、おかげで、旦那ともども、お互い好きずきにカメラを楽しめましたが・・・。とはいえ、久しぶりの風景写真は、やっぱりムズい。なかなか雄大な景色をダイナミックに、そしてキレイには撮れなくって・・・・(涙)。

帰りは下りだから、と、歩いてみました。3キロほどの道のりなので、ざっと30分ほどで下りれるはずが、ちんたらあっちこっち写真撮りながらやってたら、倍以上かかってしまった。でもまぁ、それも楽しい道のりだし、氷河からの冷たいくらいの風が心地よくって、ハイキングにもよかったのですが。娘ちゃんも、美味しい空気を吸いながら、気持ちよくお昼寝できたことかと。

そして、次の目的地へ。

夏休みin Hawaii * day2nd

普段夜中に何度か目を覚ます娘ちゃんも、朝までぐっすり。到着直後のお昼寝が良かったのか、時差ぼけにもならず、朝から元気。

お部屋にミニキッチンが付いているので、簡単に買ってきた物をラナイで朝食。海を見ながら、風に吹かれながら、快適。

ビーチへお散歩。ダイアモンドヘッドを見ると、Theハワイ、って感じの風景。そのまま、午前中のまだ涼しいうちだったので、歩いてアラモアナへ。どうせ2度は来るだろうから、早い段階でショッピング。気になるものを見たり買ったり。でも終わってみれば、娘ちゃんのものがほとんど。お昼はマリポサで。最初こそミモザにポップオーバーに、と楽しんでみたけれど、食欲旺盛な娘ちゃんは大騒ぎで大変。でも、ニーマンマーカスのベビー売り場にあった、かわいいピンクのグランドピアノには大喜びで、まるでピアニストか?といわんばかりに演奏してました。まぁ、これが売り場のおねーさんやその場にいたお客さんたちに好評で^^。

お部屋に戻って、ひといき。お部屋からサンセットを見るも、この日は雲が多くて、ちょっとイマイチ。

ディナーは、ホテルからすぐのEgg'sn Thingsへ。朝はかなり待つようだけれど、夜だったからほとんど待たず。そして、来たからには、夜なのにパンケーキ。夜限定の、ストロベリー・ブルーベリー・バナナ3種類のパンケーキプレート。ハニー、ココナッツ、パイナップルのソースが用意されて、それをかけて食べるのもいいけれど、何もつけずにあのホイップクリームだけで十分美味しい。娘ちゃんも、離乳食食べての、さらにパンケーキ。しっかり1/2枚は食べてました。

そして、食後は今日もショップ巡りの寄り道。もちろん娘ちゃんは、満腹になってベビーカーでお休み。助かる助かる。

夏休みin Hawaii * day1st

家族3人で初めての夏休み♪ ハワイにチャレンジしてきました。

大荷物を持って、いざ出発。
フライトはどうなることかと心配だったけれど、興奮で普段の就寝タイムをとっくに過ぎてもお目目パッチリ、ぐずりもあったけれど、バシネットで数時間寝てくれたし、こっちも数時間寝ることが出来たので、上出来。

思いのほかあっと言う間に到着した常夏の島。日差しは強いけれど爽やかな風がなんとも南の島。
ホテルのお部屋に入ると、ラナイからは美しすぎる青い海!やっぱりいいわ〜、ハワイ。気持ちが開放されるって感じ。

とりあえずは、休息兼ねてしっかりお昼寝。夕方からお散歩がてら近くをふらふらして、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで簡単に夜ご飯。

娘ちゃんも、自分がどこにいるのか、ここがどこだかわかっているのかいないのか。とはいえ、いつもながらどこにいても食欲は旺盛。帰りはハワイの夜風にあたりながらベビーカーで爆睡。それをいいことに、ワイキキの夜を寄り道しながらホテルへ。こんな感じで、初日は終了。

娘ちゃんの様子を見ながら、今回はのんびりペースで過ごすことに。

Travel | permalink | comments(0) | - |

娘ちゃんサービス@リゾナーレ熱海

箱根を後にして、熱海へ。
10回目の記念日だからなのか、めったにない、記念日そのものが週末にあたったからなのか、2泊で行こう!ということになったんだけれど、まぁ記念日当日は娘ちゃんにお付き合い頂いた、ということで、2日目は娘ちゃんサービス。お泊りは、リゾナーレ熱海。

星野リゾートがファミリーリゾートをテーマにしているだけあって、小さい子供がほんと楽しめることいっぱい。ロビーから見下ろす感じで、ブルー鮮やかなBooks&Cafe。絵本にはじまり、たくさんの本がおいてあって、もうちょっと大きくなったら楽しめそう。クライミングウォールがあったり、キッズルームも。その他いろいろプログラムがあったり、プールもあったり。娘ちゃんも、キッズルームでボールプールに埋もれたりして遊びました。

お部屋はベビースイート。ミニキッチンがついていて、ベビー用品が結構揃って助かります。そして、とにかくお部屋が広い!ブルーなカーペットの上を、娘ちゃん、どこまでもハイハイ、ハイハイ。レゴや木のおもちゃとかもあるので、もう大興奮。午後のお昼寝をすっ飛ばし、夜は夜で広いベッドの上をゴロゴロしたりつかまり立ちしたりとなかなか寝付かず。早く寝てくれ〜、と思いつつも、こんなに喜んでくれると連れてきた甲斐があるというもの。

こちらでは、エステにも行っちゃいました。ウェルカムドリンクから始まり、広いお部屋でのリラックスタイム。途中ぐっすり眠ってしまいました。終わった後は、まったりとハーブティーでリラックス。その間、娘ちゃんはパパと一緒にハイハイルームで遊んだり、お部屋で遊んだりとご機嫌だったよう。

そしてディナー。今回は、娘ちゃんをナーサリーに預けて、夫婦2人で懐石料理。夫婦水入らずでのディナーなんて、出産後初めてのこと。なんともまぁゆっくり味わえることでしょう。地の物ふんだんに使っていて、メインとデザートは数種類から選べたりもして、とても美味しくいただけました。そして昨日に引き続き、こちらでも結婚記念日のお祝い、ということで、板長さんからお赤飯とプレートのサービスが。

預ける際には泣いていた娘ちゃんも、オーダーしておいた離乳食を美味しく食べ、そして眠り、ちょっと遊んでと楽しく過ごしてくれたよう。ゆっくりディナーを楽しめるよう、娘ちゃんに親孝行してもらった、そんな気分でした。

朝はヴュッフェへ。月曜日の朝だというのに、ものすごい子供たちでビックリ。まぁそんなにぎやかなところなので、娘ちゃんが騒ごうと気にしなくていいのがラクチン。メニューも豊富で、美味しいし。離乳食も進み、とりわけも少しできるようになったので、ヴュッフェスタイルがとても助かります。こういうところにくると、ただでさえ食いしん坊な娘ちゃん、食べ物たくさん、食も進む、ということでまぁほんとよく食べました。

食後はキッズルームへ。同じように考えているファミリーが多いようで、ちょっと混雑気味だったせいか、娘ちゃんちょっと緊張ぎみ。大きいボールプールではイマイチでしたが、小さいおひとりさまボールプールでは、他を気にしながらも楽しんでくれました。

楽しい時間はほんとあっという間に過ぎるもの。もっとゆっくりしたかったものの、旦那が午後から仕事だったので、早めにチェックアウトして帰路に着きました。

もっともっとこういうのがあるといいのに、と思うところはあるけれど、小さな子供連れにはほんと気兼ねなく過ごせる場所と言うのがうれしい限り。アクセスもいいし、娘ちゃんを喜ばせるためにも、リピートしたい場所になりそうです。

10th Anniversary @ 強羅天翠

10回目の結婚記念日は、家族3人で。
今回は、ベビーウェルカムプランのある、強羅天翠に行ってきました。

宿に入ると、ロビーにはオシャレな足湯カフェ。まずは足湯でゆっくりしながらウェルカムドリンク頂いてチェックイン、となるようですが、我が家はそのままお部屋でチェックイン。ひとだんらくしてから、足湯カフェでウェルカムドリンクを頂きました。メニューなしで、何でもお好きなものを♪ということでしたが、こんな感じで、とリクエストしたら、爽やかなノンアルコールカクテルが出てきました。足湯でぽかぽかしながら、ウェルカムドリンクって、とってもゆっくり。娘ちゃんは若干落ち着きがありませんが・・・。そんな中、宿の方から結婚記念日の嬉しいサプライズが。

お部屋は、唯一客室温泉があるお部屋にしました。和室と寝室が別になっているので、娘ちゃんが眠った後も、明るい部屋でゆっくりすることができました。娘ちゃん、寝心地よかったのか、朝まで1人でベッドを占領(笑)。お部屋にも、結婚記念日のお祝い、ということで、ブーケと支配人さまからのメッセージが。お部屋菓子には、なつかしくってかわいらしい金平糖も。

お食事は、夜、朝共に、子供がいるということでダイニングとは別の個室を用意してもらいました。お部屋食とはいかないまでも、個室だとほんと助かります。お料理は、品数多く、七夕をイメージした、目にもキレイで涼やかなものがたくさん。娘ちゃんの相手をしながらだけれど、美味しくいただきました。朝も、品数多く、とってもご飯が進むメニュー。娘ちゃんも、ごはんとか少しとりわけして、がっつり食べました。朝食後のデザートとコーヒーはお部屋で。このコーヒーがとっても美味しかった〜。

チェックアウトまでの時間を利用して、ちょうど紫陽花シーズンでもあったので、箱根登山鉄道にちょっと乗って紫陽花を見てきました。あいにくのお天気だったけれど、紫陽花には雨が似合います。

こちらのお宿、大浴場のほかに、貸切風呂や岩盤浴もあったりします。大浴場には行けたけれど、貸切風呂や岩盤浴には行けなかったから、ちょっと不完全燃焼(笑)。お部屋がちょっと古かったり、今回のお部屋はバリアフリー対応だったので、普通使いには広すぎて使いづらかったりしたけれど、お湯はよかった〜。箱根の温泉、見直しました。そして、何よりも、小さな子供にも笑顔で対応してくれるのは、ありがたい限りでした。

今までと違って、にぎやかな、バタバタとした結婚記念日でしたが、10回目のbig anniversaryがちょうど週末にぶつかって、オンタイムな記念日を過ごせました。

sakura photoと、おまけ *2012GW

去年のGW、水上に来た時に、ふと通りかかった桜の写真をなんともなしに撮ったのが、実はそれなりに名の知れた桜だったと帰ってきて知ったダンナ。もう一度ちゃんとあの桜の写真を撮りたい!というダンナの桜写真リベンジ、が実はメインだった?!今回の水上旅行(笑)。

行きも帰りも、何箇所か桜を撮りに行きました。まぁ、この際なので、私もちょいと桜写真を。もちろん娘ちゃんがいるので、ダンナと交代交代で。基本、風景写真はダンナのまねっこというか、ダンナの指導が入るのですが^^。

おまけ写真は、これも帰りに立ち寄った、JR土合駅。日本一深いところにホームがある、という日本一のもぐら駅。雑誌とかTVとかで見たことがあって、実は一度行って見たかったところ。さすがに娘ちゃんもいることなので、486段の階段を下りてホームまでは行くことはしなかったけれど。なかなか神秘的なフォトの撮れる?面白いスポットでした。

帰りは渋滞に巻き込まれたりと、なかなか大変だったけれど、お天気にも恵まれ、キレイな桜も満喫できたし、温泉も楽しめたし、いいGWの旅でした。ん〜、やっぱり温泉ラヴです。

別邸やえ野 *2012GW

宿泊は、別邸やえ野さん。去年泊まった、尚文さんのご近所とこれまた奇遇ですなぁ、といった感じ(笑)。

ベビ連れだと、何かと気を使うので、お宿選びも大変なのですが、こちらは4室のみという我が家好みのこじんまりしたお宿で、しかも全室離れで、お部屋に半露天風呂があるし、お食事もお部屋食。

到着すると、そのままお部屋でチェックインなので、チェックアウトまで一歩も外にでることなく、家族3人水入らず。ただ、すべてにおいて娘ちゃんのペースなので、まったりゆったり、というわけには行かないのですが。

お部屋は和室でそれなりに広々。縁側まで段差がないので、娘ちゃんははりきってどこまでも自由にズイバリ。お風呂も広々としていて、ゆったり。しかも、今年は遅かったこともあって、桜がちょうど満開。お部屋からも、お風呂からも桜を眺められて、とっても得した気分。しかも、夜はライトアップまでされて、とてもステキな景色でした。

お料理は、地の物をふんだんに使っていて、さらに、春いっぱいな山の幸もいっぱいで、どれもこれもとても美味しく、大満足。土鍋で炊いてくれた炊き込みご飯は、残りをお夜食にとおにぎりにしてもらいました。もちろんそれも後で完食。娘ちゃんも、食事中は、持っていったDVDを見たり、おもちゃで遊んでくれたりと比較的おとなしくしてくれたので、それなりにちゃんと食事できた感もあって、娘ちゃんの成長も感じられました。朝ごはんも、炊きたてご飯が進むおかずの数々。娘ちゃんペースで朝も早くから起こされたけれど、温泉においしい朝ごはんにと幸せな時間。

今回は、ベビープランというものを利用させてもらったのですが、それに限らず、宿の方がとても新設で、娘ちゃんにもかまってくれて、子連れ温泉旅を満喫できました。娘ちゃんには、なんと子供用の作務衣も用意していただいて・・・・。若干サイズが大きいものの、滞在中はずっとご機嫌に着てくれてました。

子連れなので、以前のように温泉でゆっくり休む、ということはなかなか難しいけれど、こうやって非日常な時間は本当にいいものです。

Travel | permalink | comments(4) | trackbacks(0) |

吹割の滝 *2012 GW

家族3人、初めてのGWは、前半を使って1泊2日、水上へ。
去年のGWも、妊婦旅行(→最近はマタ旅という?!)で水上だったなぁ。

渋滞を避けるべく、早めに出発。娘ちゃんのペースに合わせて、途中休憩挟んだりと、昔に比べたらなんともまぁゆっくりペースで向かう車の旅。

今回のプランニングはぜーんぶダンナ。なぜなら、カメラ一式抱えてのパーソナル撮影会を兼ねてるから(笑)。というわけで、最初は吹割の滝へ。

雪解け水で豊富な水量。ゴウゴウとものすごい音を立てて川の水が流れていました。その川の横を遊歩道が通っているので、マイナスイオンをたっぷり浴びつつ、水の音に癒されながら散策。ダンナはカメラ一式を担いでいるので、娘ちゃんは私がエルゴで抱っこして。さすがに7キロ越えの付加を抱えての散策は、後で堪えたー。そんな中でも途中途中、ちゃんと私も写真撮りましたよ。まぁ、あまり集中はできなかったけど。

ゆっくり時間をかけて歩いたけれど、娘ちゃんも川の音と暑いくらいの日差しが心地よかったのか、よーく眠ってました。