Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

unagi



娘ちゃんの強力風邪キンにより、一家全滅の我が家。夏バテも原因にあるのでは、と、うなぎの出前を取ってみました。

やっぱりうなぎ屋さんのうなぎは美味しいね〜。うなぎふわっふわだし、香ばしい香りもいいし。これに肝吸いまで頂いたら、栄養補充はバッチリでしょう。

そして、うなぎ食べながらのオリンピックサッカー観戦。こちらも満喫しました♪

Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

weekend brunch



週末、お天気がよかったのでお散歩がてら代官山T-siteでブランチ@IVY Place。久しぶりに行ったら、相変わらずの混みようで、ウェイティングだったけれど、そのシステムがとってもハイテク化してて、すっかりアナログ化の始まっている私にはヒジョーに新鮮でした。

外のテラス席に通してもらえたので、とっても気持ちよかった〜。娘ちゃんも、ソファーに座ったりつかまり立ちしたり、お店のお姉さんに愛想振りまいたり。

平日だったら迷わずランチメニューにするんだけれど、週末はアラカルトonlyなので、久しぶりにパンケーキに。久々食べたら美味しかったー。

ちょうどT-site内の写真屋さんで、週末限定のフォト撮影をしていたので、家族写真撮ってもらっちゃいました。友達が撮ってもらってよかった〜と言っていたので、我が家もまねっこ。確かに3人揃って撮ることはなかなかないので、いいチャンスだったかも。写真写りがヒジョーに悪い私ですが、悪くはないんじゃない?というショットをいただけたので、結構満足^^。

Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

IVY Place @ 代官山T-Site



お散歩でよく行く代官山。先月末、蔦谷書店のT-Siteがオープンしたので行って見ました。

初回は週末に家族で。ものすごい人ごみにびっくりしつつも、グルッと一回り。図書館のような本屋さんは子供から大人まで楽しめそうな場所。ベビーカー連れだったので、入り口付近をちょこっと覗いただけですが・・・。

そして2度目は平日にお友達とランチ@IVY Place Cafeへ。平日だというのに混雑。ランチタイムには間に合わなかったけれど、お茶として、パンケーキ頂いてきました♪



お散歩にも最適な、いいスポットになりそうです。

Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

@Marunouchi



パンメイトのお誘いで、急遽丸の内ランチへ。
久しぶりの昼下がりの丸の内。ハイソなオフィス街の香りがとっても刺激的(笑)。

待ち合わせの間に、ちょいとフォト。フォトジェニックな街ですこと。



そして、ランチはRose Bakeryへ。行ってみたかったので、ランチのお誘いにあっさり乗らせてもらいました^^。Bakeryというよりは、こジャレた、小さなデリカフェ。オーガニック野菜を使っているという、野菜プレートをオーダーすると、もれなくカンパーニュが無塩バターとピンクソルトと一緒にやってきました。ルヴァンのカンパーニュだねぇ、と早速久しぶりのパンメイトとパン談義に華が咲く咲く。デザートには、かわいいショートブレッドのついたラテと、お店一番人気のキャロットケーキを。ニンジンがたーっぷり入った甘さ控えめのケーキにクリームチーズののったもの。一番人気なのもわかります。野菜プレートもパンもケーキもラテも、どれも美味しかったけれど、お値段は丸の内価格・・・。

かな〜り長居させてもらって、パン話いっぱいさせてもらいました♪

Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

お土産チーズケーキ



ダンナより出張のお土産は「たま卵チーズケーキ」。その名の通り卵にこだわったチーズケーキだとか。お土産パッケージのプチチーズケーキなのに、濃厚チーズ味とふんわり感が生ケーキのよう。お土産お菓子のレベルの高さはほんとすばらしい♪

ちなみに、ダンナ本人が食べられない(=すべて私が消費)&賞味期限劇短&8個入り、というこのお土産は「被写体にいいかと思って・・・」というポイントで選んだんだそう。何かと「被写体」が我が家のキーワードとなっております。
Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

LADUREE*ANNASUI



伊勢丹新宿店で期間限定の、LADUREEとANNA SUIのコラボ商品。かわいかったので、思わず衝動買い。

普段のLADUREEのかわいらしいボックスとは違って、ANNA SUIモードのスタイリッシュな感じ。中はチョコがけマカロン。こちら日持ちがするので、ゆっくり楽しもうと思います♪

こちらも衝動買いした、LADUREEのマキシングテープと一緒に^^。
Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

思い出の味

ここ最近、身近で見つけたNY時代の懐かしの味。スーパーでごく普通に買って食べてたデイリーなものばかりだけれど、そういうものこそ日本帰ってくると懐かしくなったりするもの。まさに「ナツカシノアジニデアッタ〜」(←ウルルン調で)ってかんじイヒヒ

cherry
まずはレーニエチェリーさくらんぼ。日本のサクランボ、それも佐藤錦に似てるけれど、レーニエ種というアメリカンチェリー。すんごい大粒で甘ーいのが大好きでした。いわゆるアメリカンチェリーのビング種がお値段もお手ごろだし、あのこってりした味が個人的には好みなんだけけれど、レーニエもたまに頂くと美味しい。お値段もそこそこするので優雅な気分をちょっぴり味わえたりするので。日本ではチェリーはきれいにパック売りされてるけれど、アメリカのスーパーでそのまま山盛りになってるところから好きなだけ選ぶ、まさにチェリーピッキング、懐かしいなぁ。

その2。NY時代、我が家のフリーザーには必ず常備されていたジェラートソフトクリーム、Chao Bella。甘いもの×の旦那も、ここのジェラートは喜んで食べてました。今でも時々「チャオベラ食べたいねぇ」と言ってくるほど。

NY時代の友達からの情報では、東京でも売っているお店がある、ということだったけれど、なかなかお目にかかることがなかったのですが・・・・。

久しぶりに行った成城学園のスーパーで見つけました!!!!

ミニカップだし、種類も向こうに比べたら全然少ないけれど、レモンにマンゴー、ラズベリー、ヘーゼルナッツにバニラと懐かしいフレーバーが5種類ほど。ソルベを買いあさってしまいました(笑)。

その3。Fageのグリークヨーグルト。酸味も柔らかく、超濃厚でヨーグルトムースというかクリームチーズのよう。ひとつ食べるとヨーグルトで満腹になるくらい。(その分カロリーもヨーグルトのくせにお高め。)マイフェイバリットなアメリカンチェリーを、この夏はコンフィチュールにしてみたのでそれをかけてダブルでアメリカンな味。激ウマラブラブ

どれもこれも懐かしいものばかり。若干お値段が高すぎるのが気になりますが・・・モゴモゴ
Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

ロオジエ de 6th Wed. Anniversary



お祝い事は週末に、が基本の我が家。というわけで、週末前倒しで6回目の結婚記念日のお祝いディナー@念願のロオジエ。ウン年にも渡ってつぶやき続け(「ロオジエ行きたい〜。スペシャルディナーでいいからロオジエ行きたい〜」みたいな感じモゴモゴ)、今回ようやく行けましたラブラブ

日本のグランメゾンではあるけれど、思ってたより明るい感じだし、賑やかだし、なんともNYのレストランを思い出させるような雰囲気。とはいっても、こんなにも正装しているお客さんがいっぱいのレストランは何とも久しぶり。

お料理は、これまたモダンフレンチ。フレンチと和のフュージョン。お料理はどれもこれも芸術品のようで、見た目にも美しいものが次へ次へとなんだけれど、ワサビをふんだんに使うメニューの数々と、しょっぱさが際立つ味付けは、NYのグランメゾンを思い出させてくれてある意味懐かしさいっぱい。おかげでNYの楽しかった日々の思い出話が久しぶりに花咲きました(笑)。

お料理の後はデザートのオンパレード。お口なおしのデザートに本来のオーダーしたデザート、そしてお口なおしのプティフールの数々に、ワゴンでのプティガトーのサービスが2回。これらに全く興味のない旦那の分もしっかり2人分堪能してきましたイヒヒ

予約の際にダンナが伝えておいてくれた一言で、お口なおしデザートにはAnniversaire de Mariageのプレートが星。さすがのお店の雰囲気に、お料理の写真を撮るのは遠慮してしまったけれど、これはスペシャルなのでこっそりと撮らせてもらいました。

今年もまた1年どうぞヨロシクネ。1年後もまた期待しております・・・。
Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |

カッシーナカナミッラ de お花見@中目黒

Sakura@Meguro River
お仕事定休日の今日は、久しぶりにお友達とランチディナー、@中目黒。
桜満開の時期に訪れるのは初めての目黒川は、話に聞いていた以上に素晴らしい桜並木桜。チョーーーーーキレイラブラブ

Sakura@Meguro River 2

「せっかく桜の時期だから、桜の見えるレストランなんかいいね〜ラッキー」という私のリクエストを見事に応えて予約してくれたのは、白金台から先週移転したばかりのカッシーナカナミッラ。以前白金台のお店に行った時は体調悪しでお料理楽しめなかったから、今日はある意味リベンジチョキ

新築の香りがするNew Openのお店は、目黒川に面している大きな窓ガラスのすぐそこに桜が桜。「わ〜すごい。きれいっラブラブ。」って感激の声をあげたものの、やっぱりそこは花より団子イヒヒ。お料理が始まったら桜のことも忘れておしゃべりと食べることに一生懸命(笑)。

Apes.-ニンジンライスw/自家製カラスミ、鯛のカルパッチョ・パプリカのソース&菜の花、アジのオーブン焼きみたいなの、パプリカのマリネ新玉ねぎのラビオリ、パンチェッタとチーズのソース
Main-シャモのグリルカモミールのソルベ、チーズのムースw/グレープフルーツと桜のカモミールソース
春の素材たくさんのイタリアンをいただいて、帰りはしっかり桜鑑賞。仕事を始めて生活にそれなりのリズムができたしいいことではあるけれど、やっぱりたまにはこうやってお友達と昼間っから美味しいもの食べておしゃべりして、という時間も必要だショック〜〜〜〜〜と改めて実感したのでした。
Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(2) | - |

ゼルコバ de 朝ごはん

すっかり春らしい陽気の週末おてんき。とはいっても我が家は夫婦そろって花粉にやられております・・・・困惑

が、やっぱりこの柔らかい日差しを見たら出掛けたくなってしまって。。。早起きして久しぶりに西立川のパン屋さん、ゼルコバに行ってきましたパン

パーキングが限られてるので、10時オープン直後に到着。まだ駐車には余裕があってホッとしたけれど、店内はすでに列をなしておりました。相変わらずの繁盛ぶりです。今日は早く到着したから、購入したパンをイートインできましたラッキー

breakfast @zerkoba
買ったばかりのパンといれたてコーヒーホットコーヒー、そして有機野菜のサラダは温野菜にピリ辛のトマトソースがけ。いただいている途中で、週末限定の野菜のカンパーニュが焼きあがりました〜と教えていただいたので、すぐさま買い求めにニコニコ。焼き立てカンパーニュからはほかほかと湯気がたつほど。もちろんその場でもしっかと頂かせていただきました。

もちろんお持ち帰りパンもゲットして♪それにしてもほんといいお天気。ゼルコバの敷地内にいるワンちゃんたちも気持ち良さそう〜〜〜犬


ゼルコバのあとは毎度セットのJAあきるのでお野菜購入。早起きは三文の得、の日曜日でした〜〜〜グッド






Daily Life & Gourmet♪ | permalink | comments(0) | - |