Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Christmas in New York



クリスマスシーズンのNew Yorkに行ってきました♪と言いたいところですが、行ってきたのは私ではなくダンナ。私も一緒に行けるチャンスではあったのですが、どうしても外せない用事があって泣く泣くお留守番。

勝手知ったる街だけあって、行ってしまえばひとりで楽しんできた模様。出発前に渡しておいたショッピングリクエストの数々と共に、ニューヨークの風景の写真がお土産として渡されました。懐かしいマンハッタンの風景。くぅ〜〜〜〜行きたかった(涙)。

NYのクリスマスといえばやっぱりロックフェラーのツリー。最近はLEDでのイルミネーションになったことで多少地味になったという噂は聞いてたけれど、やっぱり以前に比べて華やかさがないな〜とダンナ談。でもやっぱりこれなくしてはNYのクリスマスは語れない!

Time Warner Centerのイルミネーションはこれ。変わってませんな。日中に行ったみたいだけど、暗くなってからのほうがイルミネーションはやっぱりいいね。



Cartierはクリスマスはやっぱりリボンラッピング。なんか気持ちゴージャスになった気がするのは気のせい?



そして単純に我が家ネタ(笑)。別にENGINE 54(消防署です)を撮ったわけではありません。この上が懐かしの我が家だったので。この上〜の48階なんぞに住んでたなんて、二度とあんな高層階に住むことはないと思いますが。



見れば見るほど、行けなかった自分がかわいそうで・・・。結局今年は行けなかったけれど、来年は絶対に!
Something Hot | permalink | comments(2) | - |

Roppongi Hills のクリスマス

六本木ヒルズのクリスマスは、赤と青。

けやき坂の青とシルバーのイルミネーションは今年もものすごい人ごみ。でもやっぱり綺麗ですね〜ニコニコ
Keyaki Street @ Roppongi Hills

オフィス棟のほうは赤いイルミネーション。ツリーツリーはボックスを積み重ねたような感じで。
Red Illuminations @ Roppongi HillsChristmas Boxes Tree @ Roppongi Hills

でもやっぱりここは、東京タワーが雰囲気をアップさせてくれるのに一番活躍してるかな。
Tokyo Tower View from Roppong Hills
Something Hot | permalink | comments(0) | - |

ガーデンプレイスのクリスマス

@ Ebisu Garden Place
恵比寿でモツ鍋熱燗食べた後に見にいってきました。恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーションツリー。クリスマスツリーから下に延びる赤絨毯の両脇にはイルミネーションされた木々。そしてその先には一際きらびやかに輝くバカラのシャンデリア結晶が。豪華でした〜。

この週末、デジカメカメラ新調しました。が、取り説読まずに使っているので全く使いこなせてません・・・・たらーっ。これからです、がんばりますチョキ
Something Hot | permalink | comments(2) | - |

MIKIMOTOのクリスマスツリー

Christmas Tree @ Mikimoto, Ginza東京いろんなところで見られるクリスマスツリーツリーでも、東京のクリスマスツリーと言えば・・・の銀座ミキモト結晶のクリスマスツリー。やっぱりこれをハズすことはできないでしょう。

というわけで行ってきました。しかも一人でポロリ

ボーナスお金後の週末ということもあって、銀座はものすごい人ごみ。買い物客に観光客にとごったがえしてました。もちろんここの前は大変なことに。ミキモト自体にも用事があったけれど、ツリーの前にたかっている人ごみをかき分けて店内に入るのは一苦労・・・汗

前はミキモトのクリスマスツリーって「スゴイ拍手」ってイメージがあったけれど、久し振りに見るツリーはなんかイマイチノーノー。こんな話を友達にしたら、今年はイマイチなんだとか。来年は立派になって帰ってくるのかな。
Something Hot | permalink | comments(0) | - |

東京ミッドタウンのクリスマス

今年1st Christmasツリーを迎える東京ミッドタウン。さすがにこの時期、ものすごい観光地と化してました。

ここのクリスマスツリーはこんな感じ。斬新な感じ。切子をモチーフにしてるんだとか。中にも入れます・・・・が、外から見るのがキレイです、やっぱりラッキー
Christmas Tree @ Tokyo Mid Town

Christmas Illmination @ Tokyo Mid Town
芝生広場は、一面青いイルミネーションに。こうやって平面に一面というのはちょっと変わってて面白いかもイヒヒ

写ってないけれど、この芝生広場を囲むようにものすご〜〜〜〜い人ごみでした。ふぅ汗
Something Hot | permalink | comments(0) | - |

国立新美術館

すっかり日本に東京に浦島花子の私ですが、今日は名実ともにBrand Newな場所へ行って来ました。行き先はこちら、国立新美術館

先月21日にオープンしたばかりのこちらの美術館。六本木ヒルズに続き防衛庁跡の東京ミッドタウン等々再開発の進む六本木地区、東京大学生産技術研究所跡に登場(最寄り駅でんしゃは千代田線乃木坂)。黒川紀章さん設計の斬新なデザインの建物は、日本一だか国内最大級だか、とにかくそれくらいの規模を誇ります。この美術館のオープンにより、サントリー美術館と六本木ヒルズの森美術館と共に、六本木アートトライアングルなんてものを形成しちゃうんだとか。

正面エントランスから。ガラス張りのひときわ目立つ建物は、夜になるとライトアップもキレイだとか。美術館の敷地内には、本館と別館の間に桜並木桜があったから、桜の時期はさぞかしキレイだろうなぁ。

The National Art Center, TOKYO


この美術館の最大の特徴は、一切展示物を所有せず、3フロアーに数ある展示室(Gallery)を貸し出すことによってさまざまな期間限定の展示会を開催するというもの。ただいま開催中なのは、「ポンピドゥー・センター所蔵作品展 異邦人たちのパリ1900-2005」「国立新美術館開館記念展 20世紀美術探検-アーティストたちの三つの冒険物語」「黒川紀章展-機械の時代から生命の時代へ」の3つ。その都度、展示会の数も、その規模も違うので、入場料は各展示会毎に設定されてます(←当日チケットは、美術館建物外にあるチケットブースでお買い求めください)。なので、ちょいとお高めの展示会もあれば、無料ってものも。とりあえずお目当てのポンピドゥー・センター所蔵作品展のチケットを購入。展示会自体は、年代が幅広いこともあってシャガール等々好みの絵画から、あまりよくわからない近代美術まで多岐に渡って展示されてました。思ってたよりは展示物も多く、まぁこのお値段でも許すとするかな、って感じ。こちらと同じフロアーで開催されていた黒川紀章展は、無料。設計・デザイン関係にはま〜ったく無知の私なので、この方のこと全く存じ上げていなかったけれど、世界中のいろんな建築物に携わっていらっしゃるようで、帰国直前のヨーロッパ旅行で立ち寄ったゴッホ美術館の別館も彼の作品だとか。無料ってことも手伝ってか、かな〜り満足度大楽しいの展示会でした。もうひとつのやつも、来たからには見たかったけれど、ご予算的に一度に見る気がしなかったので、また改めてくるとしましょう。

Gallery


3階からの美術館内部。真ん中にデンデン、と巨大コーンを反転させたものが。それぞれ2階、3階とつながっていて、レストランやカフェになってます。3階にあるのはブラッセリー・ポール・ボキュール・ミュゼ。あの三つ星シェフ、ポール・ボキューズ氏のブラッセリー。とにかく、建物がガラス張りなので明るい。今日は久々の雨雨であいにくのお天気だったけれど、そんなこと忘れさせてくれます。ちなみに、この美術館は展示会を見るには必要に応じて入場料を要しますが、それ以外はすべて無料。そんなわけで、これらのレストランやカフェだけを利用しにやってくることももちろんOKグッド。これまでの美術館とはひと味違う使い方ができちゃいます。

Inside of the Art Center


Library3階にあるArt Library本。美術に関する専門図書館で一般公開です。専門的な本から、絵画の写真集あり、さらには美術関係が掲載されている雑誌まで幅広く所蔵。そんなわけで、美術に関係なく普通に雑誌を読むという利用も可。

Rest Area美術館内は、レストランやカフェだけでなく、いろんなところに休憩スペースが。こうやって外に向かって六本木方面の景色を見ながら一休み、ってことも。お昼寝している人zzzや、読書している人読書、た〜くさんいました。

Art Center Gift Shop地下はショップとカフェテリア。ショップで売っている物は、MOMAを思い出させるようなオシャレ系デザインのものがい〜っぱい。

写真は撮れなかったけれど、何カ所もコインロッカー(使用料100円、使用後戻ってきます)ルームがあったり、館内に持ち込めない傘のための傘ロッカーもあったりして、館内は身ひとつで回れるような配慮がしっかりされてます。

今後もいろんな展示会が企画されているようだし、レストランやカフェだけの利用ってのもしてみたいな〜。ただ気になるのが展示会毎に払う入場料がちょっと高いかなっていうのと(ドネーション日ってのはないんだろうか・・・)、レストランやカフェが館内中心に設計されているから、館内に入ったとたん食べ物の匂いがちょっと気になるなぁ(もちろんギャラリー内には匂いは入ってこないけれど)。あとは・・・・まだオープンしたてってこともあるけれど、平日昼間の雨の日の午後にも関わらず、人が多い!!!これじゃあ週末なんて、展示物をみるどころか、展示物を見る人を見に行くって感じなんじゃあないかな。

とちょいと長くなってしまいましたが、国立新美術館でした〜。
Something Hot | permalink | comments(0) | - |

華麗パン

Karei Pain -- Curry Pain今月からちまたで見かけるようになったYパンから出ているパンパンがこちら。華麗パン。袋の中身は、、、響きの通りカレーパン。今ターム、TBSが絶対に社運かけてやってるでしょ、と見え見えのドラマ「華麗なる一族」で、スポンサーとの異業種コラボレーションとして売り出されているお品。我が家の近くのスーパーでもこうやって特設売り場みたいなところに山積みされて売られてます。先週からドラマは始まったけれど、初回放送日の夕方、このスーパーに行ったら、かなりのスペースを取っていた華麗パンコーナーはものの見事にSold Outでした。恐るべし。

ちなみにお味の方は、というと・・・・。いわゆる普通の日本のカレーパン。でも、オーブンで温めてから食べてみたら、パンは中ふっくらで、まわりはなんとカリカリで揚げたてのカレーパンみたい。大きさも、そのへんで見かけるカレーパンより一回り大きいし。私的にはかなり合格点OK。ちなみに、中のカレーあんもかなりこだわっているようで、20種類くらいのスパイスを使ってカレーを煮込んでるとか。その名の通り華麗なカレーパンのようです。

Karei Pain -- Curry Pain

Something Hot | permalink | comments(0) | - |