Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ビーツパン・カンパーニュ風



とあるスーパーでお買い得になっていたビーツ。ビーツ好きなもので、見つけたら迷わずお買い上げ。今回も立派な大きさのビーツ3つを、早速茹でて、一部をパンにしてみました。

ちょうどストックにあった粉が、スーパーキングとスペルト粉だけだったので、カンパーニュにはならなかったけれど、カンパーニュ風、というかんじで、ハード系に焼いてみました。ビーツを細かくしたものと、煮汁を加えて、色鮮やかに。中はしっとりもちもちでソフトな感じに焼きあがりました。



そして、週末の朝食にはサンドイッチで。ハムとグリーンを挟んだだけ〜。あまりにも大雑把すぎるる・・・。お野菜の栄養たっぷりなサンドイッチ♪

たくさん買って、ゆでたので、パンにしただけでは全く消費されず。日々食事のたびにsalt&olive oilでいただいてます。実はこれが一番好きだったりして♪

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

ときどき焼いてます。



だいぶ自分の時間も作れるようになってきたようです。パン教室のメニュー作成とは別に、ときどきパン焼きすることも増えてきました。

11月のパン教室で、りんごケーキに使用した黒糖が残ったので、黒糖風味のミニロールと、アレンジバージョンでレーズンを入れたものの2種類を作ってみました。

ほんの〜り黒糖の風味と色味のあるミニロール。ふんわりとした食感が娘ちゃんにも好評。よく食べてくれました。近いうちに、パン教室でやろうかな。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

焼きました。

 

娘ちゃんが一時保育の日だったので、パン焼きました。
育児の合間にぼちぼちと焼けるようにはなったけれど、やっぱりゆっくり時間を取ってじっくりと焼けるのはいい!出来上がりが違うもん。

パン焼きをした後は、近所で遅めの1人ランチ。ゆっくり味わって食事が出来るっていいなぁ、としみじみ。やっぱりこういう息抜きの時間、必要です。

とはいえ、娘ちゃんがいないとなると、普段出来ないことを、あれやりたいこれやらねば、とやってしまい、気が付くとあっという間にお迎えタイム。普段とは違う時間の使い方に、実はそれはそれで疲れてしまっていたりもして(笑)。
Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

table rolls



夜中ちょこちょこ目覚める娘ちゃんですが、最近は明け方目覚めると、お目目ぱっちり、元気に遊びだしてしまうように(涙)。

数日前のこの日、なんとか寝かしつけるも、気が付けばもうすっかり朝。気分的にそのまま起きれそうだったので、珍しく二度寝せずに起床。そして、思い立ってパン焼いてしまいました。

まずは発酵生地作って、そこで止めておこうとおもったけれど、娘ちゃん起きる気配もなかったので、そのままパン作っちゃおう、と。離乳食のパン粥に使えるように、乳製品、油脂、タマゴなしのシンプル生地で簡単に。

起き出した娘ちゃんの世話をしたり家事したりしながらも、お昼前には焼きあがりました。たまにはこうやって早起きしてパン焼くってのもアリかも。

クラムの部分を小さくちぎって、離乳食のパン粥に。喜んで食べてくれる娘ちゃんを見ると、また焼いてあげるからね〜、と思うのでした。母、がんばるよ^^。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

ひさびさに



ひさびさに、ほんとひさびさに、出産後初めてパン焼きました。
ようやくパンを焼いてみようかな、という気になれるような日がやってきたというか、そういう時間が持てるようになったというか・・・・。

とにかく限られた時間で焼けるものを、と思ってベーグルに。それでも、途中ぐずる娘ちゃんを相手しながらだし、あまりにも久しぶりすぎて腕も感覚も鈍ってる・・・・。

そんなわけで、焼いたはいいものの、表面ぼこぼこしてしまった。成形なんて、超ザツだったしね。
でも久しぶりのパン生地の触感。なんともいえないあの感覚、懐かしく、そして癒されました〜。

離乳食も始まってるし、ちょっと食べさせてみようかな。

次はもうちょいと落ち着いて焼きたいものです。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

豆乳葛ぷりん



パン焼いてる合間に、デザートも作ってみました。

こないだ買った豆乳。いつものやつがなかったので、違うやつ、有機のものを買ったら、濃すぎて飲むにはちょっとツラかった・・・・。けどムダにはしたくなかったので、家にあった葛粉を使ってプリンにしてみました。

練ってるときに熱いのが飛んで、ちょっと火傷っぽくなってしまったけど、さっぱりぷるぷるプリンができました。葛餅でもなく、カスタードプリンでもなく、ゼリーでもなく、こういう食感結構好き。

黒糖があったから、黒蜜作って、きなこかけて、和スイーツのできあがり。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | - |

Spicy Ham & Cheese Roll



久しぶりにパン焼きました。ここ1週間ちょい、だいぶ過ごしやすい日が続いているので、パン焼きにも夏とはいえ悪くはない気候かも。

何を焼こうかと、冷蔵庫をのぞいたら、ハムとチーズの残りがあったので、シンプルにバゲット生地を捏ねて、ダイスカットのハムを包んでチーズをのっけてみました。いくつかには当たり?!で、中にモッツアレラチーズが入ったものも(笑)。

生地には粗挽きブラックペッパーをたっぷり目に入れたので、スパイシーな、ビールにも合いそうなパンに。ランチにシュワシュワっといきたいものだぁ・・・・。

バゲット生地なので、皮パリパリと軽く、溶けたチーズもカリカリっとして、焼き立てをランチにしてみたら3個目にも手が出てしまいそうな勢い(汗)。心を鬼にしてやめてみました。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | - |

ベーグル祭り



**upするのすっかり忘れてたので・・・こっそりとupしてみました。**

暑くて引きこもり気味だった今週、在庫一斉処分モードでまたパン焼き。祭りってわけじゃあないけれど、この日はベーグルを多めに焼いてみました。

見た目はおんなじだけれど、それぞれ使った粉が違ってるし、ライ麦&スペルト全粒粉、フィグ、ボンタンピールと中身も実は違ってるのです。まぁ、それがまさに在庫一斉処分だからこそ、なのですが。

粉が変ると、当然加水率も変ってくるので、生地の扱いがそれぞれ違って、悪戦苦闘するものもあったけれど、やっぱりこのもっちりベーグルはウマい!3連休であっさり消費されそう。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | - |

盛りだくさん夏野菜のっけ冷しゃぶ



先日のPhoto&お料理コラボレッスンで習ったお料理、早速お家でやってみました。レシピは夏野菜を素揚げして漬け込んだもの。常備菜だから、毎日お野菜取れるし、なんてったってアレンジききそうだし。



前の日の夜に、お野菜準備して漬け込んで冷蔵庫へ(→早速我流にレシピアレンジ。スミマセン)。そして翌日夜に早速登場。ちょうどダンナが頂いてきた、美味しいしゃぶしゃぶ肉があったので、それを冷しゃぶにして、お野菜盛りだくさんにのっけて、大根おろしと茗荷と青じそトッピング。あっという間に出来ちゃった。ポン酢をかけてさっぱりと頂くと、こんな山盛りでもあっという間に2人で完食。
(夜の写真なので、イマイチ料理Photo的にはよろしくないのですが・・・・)。

一度にたくさん作って、冷蔵庫に入れておけばいつでも食べれるし、なんてったって早くも梅雨明けしたこの暑さの中、冷た〜く冷えて、味も染みたお野菜は夏バテ防止も間違いなし。今の分がなくなったら、またすぐに次の分を作っちゃいそう。もちろん、他に習ったレシピも試してみたいと思いま〜す。

Baking&Cooking | permalink | comments(0) | - |

Pineapple & Kiwi



パイナップルとゴールデンキウィでジャムを作りました。これ、すでに今年2回目。
たまには出来上がりではなく、素材をPhotoってみました。けど、ゴールデンキウィってフォトジェニックじゃないなぁ。

甘酸っぱいジャムは、ハード系のパンにあわせるのが好き→久しぶりに焼かねば。もちろんヨーグルトには最強です。

パイナップルは丸ごとゲットだったので、半分をゴールデンキウィと一緒に甘酸っぱく、もう半分はバニラビーンズを使って、甘〜い香り漂うジャムにしました。これまたふんわりと漂うバニラの香りが上品でよいのです。 

それにしても、連日暑い・・・・。お部屋の窓開けて、うちわパタパタ、夜は扇風機とがんばってはいるものの。家から見える小学校では、屋上にあるプールで子供たちの歓声が。かな〜りうらやましかったりする今日このごろ。
Baking&Cooking | permalink | comments(0) | - |