Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

甘いものが欲しくなる季節です。

コートに手袋マフラーが必須となった今日この頃ですが、最近ムショーに甘いものを欲するようになってしまいました。普段はあまり甘いものケーキを食べようとは思わないのに・・・(←決して嫌いなわけじゃあないけど、自分から買ってまでも食べようとはそうそうしないだけ。)寒くなると糖分を欲するという体の仕組みでもあるのかしらねぇたらーっ

そんな時、ご近所に見つけたケーキ屋さん、LA VIEILLE FRANCE(ラ・ヴィエイユ・フランス)。10月末にオープンした、本場フランスのお店と同名店の日本本店だとか。先日、初めて行ってみました。

ケーキだけでなく、焼き菓子も、コンフィチュールも、あれもこれも美味しそうなものでいーっぱい。とりあえず初回の今日はケーキでと決めてたけれど、それでもどれを選んでいいか迷う迷う。結局お店のスタッフの方にお勧めを教えてもらってこの3つを購入。
cakes @ La Vieille France
いちばん左は、もっちもちのクレープ生地で旬の和栗のモンブランクリームをた〜っぷり包み込んだもの。ほんとクレープもっちもち。クリームも上品な甘さで美味しい。ただ結構大きいから、一個食べ終わる頃、個人的にはかな〜りあまあま状態。真中も旬で、只今のシーズンのみのタルトタタン赤りんご。甘酸っぱいリンゴがたくさんいただけます。そして一番右が、これも期間限定和栗のパイ。小さいんだけれど、バターたっぷりサクッサクのパイの中に濃厚な和栗のペースト。しかも真中には和栗がまるまる1個入ってるという超豪華版。頂く前にちょっと温めなおして、いれたてのコーヒーホットコーヒーと一緒にいただいたらもう幸せなひとときでしたポッ

今度はどのケーキにしようかなイヒヒ
Neighborhood | permalink | comments(2) | - |

アイバンラーメン

Ivan Raumen私は見たことがないけれど、最近よくTVテレビで紹介されているという話題のラーメン屋さんラーメンアイバンラーメン。NY出身のアメリカ人がやってるということも話題のひとつらしい。

そのアイバンラーメン、なんと我が家のご近所にあるのです。超ローカルな住宅街の我がご近所で、唯一行列のできるお店、と言っていいでしょう。

そんなわけで、よく人から「アイバンラーメン行ったことある?」と聞かれるんだけれど、いまいち我が家の行動パターンと営業時間帯がマッチしてなくって、行けてなかったお店。だったけど、今日、パン教室パンに来てくれたメンバーと一緒に、開店間際を狙って行ってきました。

開店10分後くらいに到着したけれど、すでに行列あり。まぁ、平日ということと真冬並みの寒さだったから撃沈、そんなに待たなくて済んだけどね。週末は結構並んでるの見かけるから。

メニューはざっとみたところ、しょうゆと塩をベースにいろいろあるみたいだけれど、人気No.3という塩半熟玉子ラーメンをオーダー。

丼がちょいとこジャレててNYのラーメン屋っぽいかんじがちょっとだけする。味のほうは、カツオ魚の味がとーーーーってもきいてる。見た目は脂っぽいようなきがするけれど、それが思いのほかあっさり。好みにもよるけれど、人によってはあっさりしすぎと思うのかも。私は好きだけどね。そして印象的なのは麺。お店の2階で作ってる自家製麺とのことだけれど、細麺で硬ゆでの面はポキポキとした歯ごたえでユニーク。トータルとしてまぁまぁいけるのでは、と思うけれど、これをいわゆるラーメンと呼んでいいのかは、ラーメンについてあまり語れない私にはなんとも言えないかな。ラーメンというよりは、いわゆる「アイバン」っていうジャンル?!

でもまぁ、我がご近所にもラーメン屋さんラーメンができた、ってことで、時々は訪れたいなと思います。並びたくはないけどね・・・。

Neighborhood | permalink | comments(0) | - |

烏山神社大例祭

お祭りこの3連休中、いろんなところでお祭りをやっているのを見かけましたが、我が家から徒歩数分のところにある烏山神社でも年に一度のお祭り、大例祭が23日・24日と2日かけて行われました。日中は御神輿も出ていたみたいだけれど、家の脇の道を通るときにその音で気づき、部屋からちょいと眺めたに終わってしまいました見る。そしてお祭りと言ったらやっぱり夜店!この神社、家から隣駅まで歩くときにいつも前を通っているんだけれど、中まで入っていくのは実は今日が初めて。さほど広くはないところだけれど、いろんな屋台が所狭しと並んでました。日本のお祭りはほんとウン年ぶりなので、とっても楽しみラッキー

Superballokonomi-yaki
射的

なつかしいスーパーボールすくいに、定番お好み焼き。お好み焼きは「広島風」。しかも目玉焼きが別のせでついてきます鳥。キャベツいっぱいでボリューミー。う〜ん、お祭りの味モグモグ。射的も懐かしいーーーー。やはり子供に人気のようで、子供たちがいっぱい押しかけてました。普段そんなに子供みかけないけれど、やっぱり住宅街、こんなにたくさんいるんだな〜。

亀すくいラムネ
水笛
金魚すくいならぬ「カメすくい」。ちょっと後ずさりしちゃいそうな光景だけれど、小さい子供たちは大喜び。びっくりしたもののひとつにラムネ。オーソドックスなものだけでなく、ブルーハワイだのメロンだのピーチだのとってもカラフルに。お味はとーーーーても懐かしいチープなものでした。そしてこのいろんな形のかわいらしいものは水笛だとか。こういうのもお祭りならではの品。

pray for God
そのほかにもいろんなものがあったけれど、ほとんど夕食を兼ねて行ったから粉ものが多い我が家。まぁ日本の風物詩のお祭り。たまにはこういう楽しみ方もいいのかもイヒヒ

もちろん最後はしっかりお参りもしてきました。食べて帰るだけじゃあねぇたらーっ

Neighborhood | permalink | comments(0) | - |

Cafe & Bar Sora-ai

今の家での生活も早半年。ようやく慣れてきて、近所の良さもわかりだした今日この頃。ネットでいろいろ近所情報リサーチしては、ちょこちょこ出かけるようにもなりました。

そして今日は連休最終日。ようやくお天気も多少良くなったので、遅めのランチを兼ねて、行ってみたかった近所のカフェへホットコーヒー

outside of Cafe&Bar Sora-ai知ってる人はご存じのように、信じられないくらいしょぼ〜い駅前の我が最寄り駅電車、だけれど、家から駅を超えて反対側にちょうど同じくらいの距離を歩いたところに、なんともまぁ、駅前の雰囲気からはちょいと似合わないような?!、こじんまりだけれどとっても落ち着いてコジャレタお店を発見!

そのお店、Cafe&Bar Sora-aiは、お昼から深夜12時まで霧やっていることもあって、ランチメニューからデザートメニューそして夜のドリンクメニューにフードメニューにと、たーくさん。小さいけれど外のテラス席ではワンちゃん犬もOKらしいし、店内は落ち着いてて、一人でやってきても全然ゆっくりできるような雰囲気。

Cafe&Bar Sora-aiお休みの日の午後を優雅に・・・・スプマンテを飲みつつ、タイカレーを食すラブラブ。タイカレーは季節のお野菜がたくさんのってて、美味しかった〜〜〜。なんてったって地元だし近いし、今度はデザート頂いて見たいし、夜に飲みにも来たいな〜。
Neighborhood | permalink | comments(2) | - |

マルメゾン

ここ数ヶ月、毎週のように通ってる成城学園(TSUTAYAがあるからね)。自転車でチャリチャリ行くと20分。引きこもり気味の私を外に出してくれるにはいい理由となる場所。

今日もお天気がよくなったから、お昼過ぎからチャリチャリと。数日前も行ったばかりだから、特に何をするでもなく全く目的がないんだけれど。。。

と、思い立って行ってみたのがここマルメゾン。成城学園には美味しい、有名なケーキ屋さんケーキがたくさんあるんだけれど、その中でも特に行ってみたかったの、ここ。ご存じの通り、我が家で甘いものを買うのは結構至難の業なので。。。。ちょうどまだお昼ご飯食べてなかったし、超遅めのランチと遅めのおやつを兼ねていただいちゃえばいいや。

成城学園前の駅からちょいと離れたところにあるお店は、奥にカフェスペースがあるとは言え、決してそんなに大きくはありません。一軒家の入り口を入っていくような感じでお店にはいると、ケーキケーキだけでなく、焼き菓子にチョコレートにさらにはアイスクリームソフトクリームにと、その品数の多さにびっくりてれちゃう

ま、今日の目的はケーキ。種類がいっぱいあって、悩む。。。悩む・・・悩むモゴモゴ。どれにしたらいいか決まんないよ。どれもこれも買っていいんだったらラクチンだけれど、そうはいかない。買えるのは2個。

というわけで、まずは初トライのお店なので、お決まりのモンブラン、と、妙に惹かれてしまったル・ショコラ。

買ったらあとはもう一目散にチャリチャリこいでGo Home。早速いただきま〜す。お皿に2つとも載せて、今日は食べれるだけ食べてやるーーーーイヒヒ

cakes of Malmaisonでも、そうそう甘いもの食べれるものじゃあないらしい。それぞれ半分頂いたところで、冷蔵庫へ。お味の方は、過剰期待しすぎたところもあるのかも。でも普通に美味しい。確かに甘め控えめかな(といっても2つを相手にするとそれなりに甘いけど)。大好きなモンブランは、グラッセが大きなクラッシュになって入っているのは○。気持ちマロンクリームが柔らかめかな。個人的には、土台がスポンジってのがあまり好きじゃあないので、その点ではまあまあ。ショコラの方は、思ってたよりしっかりめのケーキ。チョコの濃厚さはそれなりにあるけれど、でも思ってたほどではなく比較的あっさりめ。でもケーキ自体が結構重めだからかなり満足感のあるケーキ。まだまだたくさん種類あったから、今度は別のもの試してみよーっと。


*****
マルメゾン成城店
〒157-0066 世田谷区成城6-25-12
TEL.03-5490-1639
FAX.03-5490-1639
Neighborhood | permalink | comments(0) | - |

ウルトラマン商店街

家からチャリチャリと15分ほど行ったところにある商店街。商店街の入り口にはこのように、飛んでます・・・シュワッチ。(それにしても、景観を悪くしている電線が常日頃、非常に気になります。。。。ふぅ〜ん
Ultra-man

Ultra-man 2


そう、こちらは祖師ヶ谷大蔵駅前、ウルトラマン商店街。元々ウルトラマンの生みの親、円谷プロ及び円谷さんのご自宅がご近所にあったからだとか。

家の最寄り駅前に比べたら、っていうか全然比べものにならないくらい充実度ハナマルのこの商店街。駅を中心に3方向に商店街が走っていて、とっても大きい。ちょいと道幅が狭く、駅まで往来する人とチャリとさらにはステップバスバスまで通る、というのが難点ではありますが。スーパーも何店舗かあり、100均もあり、個性的なお店も、まだ試してないけれど行ってみたいと思っているケーキ屋さんもあるし、ちょいとお散歩がてらに行くにはいいスポット。ちなみに、ノリさんのご実家である木梨サイクルもこちらの商店街にあります(←プチミーハー心)。

なが〜い商店街の両脇電灯には、こんなかんじのかわいらしい垂れ幕というか旗というか・・・。
Ultra-man Shopping Street

さらには、駅前ちょいと入ったところに、デーンとこんな像まで。周りが閑散としているのがちょっと気になりますが。
Statue of Ultra-man

これからチャリを走らせるにはますますいい季節。今後もお世話になるお散歩コースになることでしょう。
Neighborhood | permalink | comments(0) | - |

Quatre Seisons

今日は一転、家からお散歩三昧靴。お天気も良かったしね〜晴れ。まずは家を出て一路千歳船橋方面へ。思いの外遠かった汗・・・30分以上かかったよ。で、帰路はさらに足をのばす形で、千歳烏山まで行って自宅へ戻るというコース。途中お店を覗いたり数カ所したけれど、行って帰って2時間半。歩いた〜〜〜汗

そんな中立ち寄ったのがこちらのお店。千歳烏山の商店街を出たところにあるケーキ屋さんケーキ、キャトルセゾン。家の近くに美味しいお店とかないかな〜とネット検索していたところ、気になったお店のひとつがココ。

代官山のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌご出身のパティシエさんのお店だとか。ショーケースにはキレイなケーキがこれまたキレイに並べられていたけれど、ここは口コミ情報に従い、モンブランとなめらかプリンを購入。

噂通り、モンブランは注文してから作ってくれます。しかも「できるだけ1時間以内に食べてくださいね〜」とのこと。速攻帰りましたよージョギング

もちろんモンブランから。実は、モンブランだ〜い好きなんですラブ。たいていケーキ屋さん行くとモンブラン買っちゃうんだよね。見た目シンプルだけれど、奥深さのある味が好き。それにしても、このモンブラン、これまでに食べたことがないモンブランだったのでびっくりびっくり。見た目がこれまで食べたモンブランよりちょっと白っぽいな〜って思ってたら、一口食べて・・・・これ、日本の栗で作ってある・・・。和栗のモンブランって今まであまりお目にかかったことなかったもので。とっても新鮮。お口の中で広がる和栗の味と香りがいい〜。そして次にびっくりしたのが、このモンブラン、土台がマカロンというかダコワースというか、メレンゲをサクサクに焼き上げたもの。モンブランの土台って、スポンジとかタルトとかお店によっていろいろあるけれど、サクサク感のあるほうが好きな私にとって、これは超好み。「1時間以内に食べてくださいね〜」っていうのはちゃんと理由があったのね。時間が経つと、マロンクリームの水分が染みこんじゃってくるもんね。

プリンは、その名の通りなめらか〜、かつ超濃厚。しかもちょっとたっぷりめのキャラメルソースがビターでプリンとの相性もいい!もうちょっと食べた〜いと思わせるような量も、ニクいところ。

ちなみに、一度に2つとも食べてしまった訳ではありませんので・・・。

Mont Blanc & Pudding

こんないいケーキ屋さんがご近所にあるなんて。他の種類のものも試してみたいし、このモンブランとプリンもまた食べた〜い。ちょくちょく行っちゃいそうチョキ


*****
Quatre Saisons(キャトル・セゾン)
世田谷区南烏山5-24-11
マルゴービル1階
Tel: 03-3309-2701
Neighborhood | permalink | comments(3) | - |