Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

我が家のChristmas☆



すっかり子供中心、というか子供のためのクリスマスです。

イブはおうちで家族3人クリスマスディナー。食べるの大好き娘ちゃんのために、今年はクリスマスケーキなんぞ作ってみました。幸いなことに、タマゴも小麦もミルクもアレルギーがないので、甘さを控えただけのミニロールケーキを焼いて、かぼちゃクリームを巻いて、流行のロールケーキタワー風に。娘ちゃんサイズなので、とっても小さいのですが、まぁまぁの出来かと。出てきたものは全て自分が食べれると思ってしまう娘ちゃんなので、おいしーと喜んで食べてくれるのは嬉しいのですが、途中でやめさせるのが結構大変。

ケーキの前には、クリスマスプレートを。チキンライスをくつしたにして、プチトマトとマッシュポテトで(ぶちゃいく)サンタに。メインディッシュ?!はロールキャベツ。もちろん完食。

夜は、理解できるのかわからないけれど、「早く寝ないとサンタさんこないんだよ〜」と言ってみるも、なかなか寝付かず。夜にケーキなんかでてきちゃうから、ただごとじゃあない雰囲気をよんじゃったかしら。

朝は、リビングにサンタさんが持ってきてくれたクリスマスプレゼント発見!ベビーピンクのかわいいロディが届きました。でも、おまけについていたジェルシートのほうが興味あったみたい。とはいえ、メインにもそれなりにキャハキャハ声上げて喜んでましたが。

今日のクリスマスは、両親・妹がやってきてくれました。サンタさんだけでなく、ジイジ&バアバ、オバちゃんからのクリスマスプレゼント、そして最後は九州のジイジ&バアバからのプレゼントまで登場して、もう大興奮。ひとつひとつ開けては、遊んで、ご満悦。娘ちゃんにはなんとも幸せなクリスマスだったことでしょう。

いつまでも、夢のあるクリスマスを過ごしてもらいたいなぁ、と願う母でした。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

お弁当持ってピクニック@林試の森公園



3連休最終日。お天気が良かったので、林試の森公園にお散歩に行ってきました。

せっかくなので、と、冷蔵庫の中を引っ掻き回して簡単なお弁当作って。娘ちゃん、これまでは外では市販の離乳食を持参して食べさせていましたが、だいぶいろんなものも食べれるようになったし(というかかな〜り大人と同じものを食べるので(笑))、初めて娘ちゃん用お弁当を作ってみました。

とはいっても、中身は普段の離乳食をお弁当箱に詰めただけ〜〜〜ですが。
でも、初めて外で食べるおにぎりは美味しかったようで、ものすごい勢いでがっついてました。お弁当箱をキレイにした後は、もちろんおやつまで。

そんなわけで、ひたすら食べていた感じがするけれど、お腹がいっぱいになった後は、広場で元気に走り回っているお兄ちゃんお姉ちゃんたちをうらやましそうに眺めたり、飛んできたシャボン玉に手を伸ばしてみたり、パパとじゃれたり。

いっぱい食べて遊んで帰ってきました〜。この過ごしやすい秋の陽気、今のうちに満喫しておかないと。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

十番祭り



もういろんなことが前後しちゃっているけれど・・・。わすれないうちに、こちらも。

8月最終日曜日、麻布十番のお祭りをやっているということで、行ってきました。娘ちゃん、初めての「お祭り」です。そして、私も十番祭りは初めて。はりきって、娘ちゃん、甚平姿で行ってきました。

日中は暑いから、と、娘ちゃんの夕食を済ませてから出発。商店街の飲食店がいろんなお店を出していて、あれもこれもおいしそう。そして、何よりもすごい人出。お腹いっぱいでやってきた娘ちゃん、パパに抱っこされていたので、うまく寝てくれるかな〜、と思いきや、この人の多さに賑やかさに、興奮状態。

あちこち歩いて、アルコール飲みのみ、夕食がてらおいしそうなものを買ったり。娘ちゃんも凍りイチゴのスライスを美味しそうに食べてました。

夏のお祭り、これも日本の文化だからね〜。もうちょっと大きくなったら、もっと一緒に楽しめるかな。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

おひとりさまなTeaTime

 

今日のひとり時間で、行ってみたかった代官山T-site、TSUTAYAのラウンジAnjinに行ってみました。本屋から読みたい本を数冊ピックアップして、落ち着いた雰囲気のラウンジで読みながらゆっくりお茶。いやぁ〜、大人な時間♪

フード、ドリンクがちょっと高いのが気になるけれど、たまにはゆったりした時間を求めに行きたい、そんな雰囲気の場所でした。
Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

我が家のお花見



都心の桜は、すっかり散ってしまったこの週末。満開だった先週は、娘ちゃん体調不良により引きこもりだったので、1週間遅れのお花見に行ってきました。

ダンナリサーチにより、東京の西・羽村へ。この日も、朝早くから目を覚ましてくれた娘ちゃん。二度寝するには時間がなかったので、そのまま起きて、簡単にお弁当なんぞ作ってみました。娘ちゃんにも、離乳食弁当を(笑)。

朝早めに家を出て1時間ほどで到着。都心よりモチがいいようで、満開をちょっと過ぎてはいたけれど、桜吹雪がキレイな、それはそれはステキな桜の景色が。朝ごはん代わりのお弁当を桜の木の下で。桜の花びらが降り注ぐ中で、家族3人いいお花見ができました。



川沿いの桜並木は、ほんと見ごたえ十分。久しぶりにカメラ一式抱えていったダンナも、張り切ってました。まぁ、昔は風景ばっかり撮っていたけれど、今は娘ちゃんの写真も撮らなくてはいけないから、それはそれは忙しいですな。私も、久しぶりにちょいと写真撮影を楽しめました。

ちょうどチューリップ祭り、なんぞもやっていて、桜と一緒に楽しめました。色とりどりの花に、温かい日差しに、心地よい風。気持ちも軽くなる、春の一日を満喫してきました。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

sakura @ 目黒川



ママ友たちと一緒に、目黒川の桜を見に行ってきました。
ママ友の1人とは、ちょうど1年前、妊婦時代にも一緒にこの桜を見に来て、「来年はべび連れだね〜」なんて言っていたのが、なんともまぁ昔のよう。

ちょうど週末に満開を迎えるであろう、この日の桜は7~8部咲きといったところ。とてもキレイに咲いていて、夕方ライトアップが始められてるところでした。

さて、今年の桜。東京は週末に満開がぶつかり、家族揃ってお花見♪、な〜んて思っていたのに、その週末、娘ちゃんがついに風邪を引いてしまい、引きこもりに。今年の桜は、この目黒川の桜だけになってしまいそうです。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Sadaharu AOKI



義理チョコのお返しを調達しに家族でおでかけ。
我が家でバレンタインデーなんてなかったけれど、便乗でチョコ買ってもらいました。
限定のコラボチョコ。

来年くらいは娘ちゃんがパパに、な〜んてやるのかな?
美味しいチョコにして、私の口に入るようにしちゃおうかな(笑)。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

CP+ 2012



カメラのイベント、CP+に行ってきました。去年行けなかったから、2年ぶり♪

ダンナは新製品を見たり、私は出産前まで通っていたPhotoの先生のセミナーを覗いたり。先生、相変わらずお美しく、華があり、ステキでした〜。ちょうど子供Photoのセミナーもやっていたので、これは張り切って席をキープして聞いてきました。

娘ちゃんも、ダンナにエルゴ抱っこされながら回りました。すぐにグズっちゃうかなぁ、と思っていたけれど、途中寝たりしながら結構がんばってくれました。おかげで一通りちゃんと回れたかな。

子供Photoのセミナーの後、スペシャルゲストを招いての新作発表会ということで待っていたら、話題の人、芦田愛菜ちゃんを見ることができました。TVで見るよりもちっちゃくって(7歳だから小さいのは当然ですが)、可愛かった〜。日曜日にもしっかりお仕事とは、売れっ子は大変です。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Happy my birthday



先日、また年をひとつとりました。
とはいえ、朝から変らず育児に追われての一日で過ぎてしまいました。

でも、Facebookでお祝いメッセージをくれた、数々の友人たち。どうもありがとーーー。
Facebookの使い方、いまいちわからず、NY時代から登録していてはや5年以上userなのに、覗くだけの私。こんなこともできるのね〜、といまさらながら感心してしまいました。今年はもうちょい使いこなせるようにしてみたいところ。

そして、この日は、実家の両親&妹が遊びに来てくれてケーキでお祝いしてくれました。何よりも、これまで平日誕生日は、ひとりで過ごすことが多かったけれど、今年は娘ちゃんがいてくれました。これからは毎年一緒に祝ってもらおうっと。

で、肝心の旦那ちゃん。お正月休みのときに誕生日プレゼントの話とかしてくれてたのに、当日は見事にスルー。翌日、「あのさぁ、昨日誕生日だったんですけどぉ」と言ってみたところ、「あっ」というヒトコト。前日までは覚えていたそーですが、当日はすっかりすっ飛んでしまったようです。でも、その日の夕方、お花買ってきてくれました。とーってもいい香りがします。久しぶりにBouquet de Photoしてみました(かなーり手を抜いてますが)。

育児にやられている体ですが、今年も1年元気に、そして素敵な時間を送れますように。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Happy New Year 2012



あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年は、妊娠・出産・育児と、人生でのbig yearとなりました。1年でこんなに生活が一転した年もこれまでなかったかと。出産後は、毎日毎日バタバタバタバタとものすごいスピードで時間だけが流れ、その勢いのまま年が明けてしまいました。

初めての家族3人でのお正月は、おうちでまったり。「今年は、おせちとってみようか」という旦那のヒトコトで、これまた人生初、おせちを予約購入して、大晦日の夜にオープン。年越し蕎麦と一緒にNew Year's Eveを堪能しました。日本人ならでは、の、紅白を見ながら。もちろん、今年は娘ちゃんのぐずりBGMもバッチリありましたけど。元旦の朝は、授乳で初日の出タイムに起きたものの、厚い雲に覆われて、The初日の出、は拝めず。TVで東北や北海道の初日の出を見させてもらいました。そしてゆっくりめの朝で、おせちとお雑煮。おとそ代わりに、シャンパンで♪ 家族3人での初お正月記念の家族写真も撮りました。

2012年は、笑顔の絶えない、明るい元気な1年になりますように。
Daily Life | permalink | comments(2) | trackbacks(0) |