Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

Baking Class in November 2012



これまたすっかりご無沙汰な間に、久しぶりにパン教室やりました。
前回が初夏、で、今回が秋と言うか初冬。もうちょっとコンスタントにやりたいものですが、ワンシーズンに1回になってる(汗)。

今回は、パンヴィエノワ。タマゴ、牛乳、バターを使ったリッチなお食事パンです。リッチで中ふんわりなフランスパンみたいなイメージで。



ランチは、パンヴィエノワを使って、ハムとゆでタマゴのサンドイッチ。かぼちゃのサラダと、きのことさつまいものスープも一緒に。デザートには、カントリーなリンゴケーキを焼きました。

今回もベビー参加クラスを開催。あんよも始まったベビちゃんたち4人も参加。なかなかジッとはしてくれないので、ママたちもパンを相手にしたりベビちゃんを相手にしたりと大変。でも、賑やかにパン焼きできて、楽しいひと時でした。

秋の行楽シーズンの中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました〜。そしてごめんなさい、みなさんの焼いたパンのお写真、撮るの忘れちゃいました。

R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

RBK in July 2012



産休・育休というたいそうな名目でお休みしていたパン教室ですが、復帰開催しました。とはいえ、まだまだ本格的に復帰はできそうもないので、リハビリを兼ねてボチボチと、ですが。

再開一発目は、初心に戻って、シンプルなテーブルロール。白ゴマをたっぷり入れたゴマロールにしてみました。外がカリッと焼けたロールの中からは、たっぷり入れたゴマのいい香りが漂います。

ランチメニューは簡単に。パスタ・イカのラグー、夏野菜のマリネ、ルバーブのジャムをのせたアイスクリームで。



今回は、復帰後初回、ということで、リハビリ兼ねての開催でしたが、1日は長いこと通って来てくれているメンバークラス、そして、もう一日は、ママ友クラスで、ベビちゃんたちもやってきて賑やかに行われました。娘ちゃん中心の生活をしている中での開催は、準備など大変なところもあるけれど、その分、充実感もあって私自身とても楽しい時間を過ごすことができました。もちろん家族の協力があってのことですが、これからもマイペースで、しばらく不定期ながらもぼちぼちとやっていければと思っています。

暑い中参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Baking Class in June 2011



今月のパン教室は、久しぶりにベーグル。ちょっとだけベーグル売りにしてたりするので、1年に1度はアレンジ加えてベーグルやってるんだけれど、今回は前回からちょっと間があいてしまいました。

ベーグルクラス初めての人にも、経験者の人にも楽しんでもらえるように、今回はポピーシードのベーグルとスペルト小麦を使ったベーグルの2種類で。

ポピーシードのほうは、トッピングをいろいろアレンジすればいろんなベーグルが楽しめるし、スペルト小麦は、小麦そのものの風味が楽しめるし、シンプルだけれど奥がふか〜いベーグルに。

梅雨の中休みの、真夏日が続く中でのパン教室だったので、あっという間に生地が大きくなって、予定していたよりもかな〜り大きな、NYサイズのベーグルが焼きあがりました。



ランチタイムは、ベーグルの共にぴったりな、スパイシーなニンジンとオレンジのディップと枝豆とサワークリームのディップ2種類、これに事前に準備しておいたポークリエット。濃厚だけれど後味さっぱり爽やかなアボカドの冷たいスープ。冷たいもので夏メニューなラインナップ。そしてデザートは、めずらしくスポンジから焼いた、抹茶のあずきクリームロール。

ベーグルの回は、焼きたてをランチに食べてもらうようにしているのですが、焼きたてベーグルってなかなか頂くことができないこともあって毎回好評いただいてます。

予想外にも暑さと戦うパン教室となってしまった今月ですが、みなさまお疲れ様でした。
しばらくお休みいただきますが、また再開後もよろしくお願いします♪

R Baking Kitchen | permalink | comments(4) | - |

Baking Class in May 2011



今月のパンは、オニオンブレッド。ゆっくり炒めたオニオンソテーにハーブをふんだんに効かせた、香りよく、食欲そそるお食事パン。

オニオンソテーを練りこむときは、オニオンが飛び出して扱いにくかったけれど、生地の状態からお腹がすいちゃいそうな、美味しい香りが。



表面カリっと焼いたパンは、塩分がきいているのでそのままでもイケますが、ランチメニューでは、このオニオンブレッドを使って、ブルサンチーズのソースをかけた、お食事フレンチトーストにもしてみました。メインは、チキンとジャガイモのオーブン焼き・ローズマリー風味。簡単すぎるけれど、おもてなし料理としてはかなりオススメ。デザートには、苺の白玉ぜんざい。苺のコンフィチュールのちょっとした隠し味がポイント。苺の酸味と小豆餡の甘さの組み合わせが美味しく、つるんとしたのど越しの白玉も初夏のような気候にはぴったり。

今月もいろんな方に参加していただき、楽しいパン時間を過ごさせてもらいました。ありがとうございます〜。

それにしても、今月はみなさんの焼いたパン写真を撮るの忘れるのが多かった・・・・。失敗失敗。

R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |

Baking Class in April 2011



年明けからちょいとお休みしていたパン教室、久しぶりに再開しました。温かくなってきたし、そろそろ再開しようかな、と思っていた矢先にあの震災。再開をしばらく見合わせようかとも思いましたが、小さくても何かできれば、という思いと、私自身が人と会って気晴らししたい、元気に過ごしたいという思いもあって今月再開となりました。

メニューはChoco Heart。ココアをふんだんに使った生地に、チョコチップをたくさん入れた、ハート型のパン。ココアもチョコもビターなものを使用して、大人なチョコパンです。当初、2月に開催予定だったので、バレンタインをイメージしたものだったけれど、参加してくれたみんなには、「来年のバレンタイン用に、前倒しで(笑)」というexcuseをつけて。でも本当はもうひとつ、がんばろう日本の気持ちを込めたハートでもあったりします。

ちょっとカワいく、アイシングかけたり、アーモンドプラリネつけてみたりと、ハートにおめかしを。大きなハートを、各自3個ずつ焼きました。



ランチは、春をイメージして、春キャベツとトマトのヌードルスープと、春野菜・新ジャガイモとタコのサラダ・ボッタルガ風味。ランチの共には、最近作り続けてる山食を試食として。焼きあがったChoco Heartは、ランチ後お茶と一緒にデザートとして。

みんなとおしゃべりしながら、久しぶりのパン焼き。元気になれるひと時を過ごさせてもらいました。
今月の参加費は、一部震災義援金とさせて頂きます。参加していただいた皆様、ありがとうございました〜。

R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |

Baking Class in December 2010



早いもので、今年も12月のパン教室を迎える時期に。毎年12月はクリスマスをイメージしてやっています。で、今年はシャンパンやワインといったお酒のおつまみにつまんでもらえる、おつまみパンを焼きました。

濃厚リッチなパン生地に、チーズやたっぷりのシード類をまぶしてオーブンへ。ふわサクな食感にシード類のプチプチ感、そして塩味の効いたおつまみパンには、スパークリングワインを合わせて頂きました。「これまでとは違う食感♪」と、どの回でも喜んでもらえてもらえました。



ランチは柿とプロシュート、かぼちゃのセサミボール、カブとキウイのマリネのアペ3品に、ポテトのクリーム焼き。デザートにはふるふるのソイラテプリンを用意しました。普段より品数は多かったけれど、びっくりするほど簡単なものばかりで拍子抜けされちゃったかな。

今回は初参加の方も数名いたのですが、みなさん美味しそうなおつまみパンがしっかり焼きあがりました。初回にしては、ちょっとイレギュラーな生地だったり、成形がちょっと複雑だったりしたけれど、がんばってくれました〜。何よりも、楽しんでパン作りをしてもらえたら、パンを焼くことの楽しさが伝われば、そう思っています。
R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |

Request Class in November 2010



以前参加してくれていて、ママになったのを機にお休み中だった、ママ3人組による子連れリクエストクラスを開催。

ママ目線から子供に食べさせたいパンを、というリクエストがあったので、これまでのレシピからセサミブレッドをチョイス。簡単に作れて、食べやすいように、シンプルな「まんまるごまぱん」にしてみました。

初めての子連れクラス。途中でキッズが泣き出しちゃったりぐずっちゃったりすることは想定内。レギュラークラスとは段取りを変えたりして、ちゃんとパンも焼き上がりました。ママたちはパン作りに子供の相手にと大変だったかもしれないけれど、ちょっとした気分転換になってくれれば嬉しい限り。今回はまだまだマイペースで、DVD見たり、おもちゃで遊んだりのキッズだったけれど、近いうちに一緒にパン作りができるようになるのを楽しみにしています。
R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |

HPもどき、なんぞ作ってみました。



パン教室リニューアルに伴い、パン教室のご案内を目的としたHPみたいなものを作ってみました。こういうパソコン系苦手なので、実はかな〜り苦労したのですが、まぁまぁこんなもんで良しとしましょう^^。

今後、パン教室開催のご案内はこちらで行います。→R Baking Kitchen
ご興味のある方は、ぜひぜひご連絡ください♪

パン教室の様子は、これまで通りこちらのブログに日記としてUpしていきます。
R Baking Kitchen | permalink | comments(2) | - |

Baking Class in November 2010



前回のパン教室から、引越しを挟んで長めの夏休み、ということでお休みしていましたが、ようやく新居での初パン教室を開催することができました。

リニューアル第1弾は、Boule Sarrasin、そば粉のブール。そば粉とライ麦粉を混ぜ、他にも蕎麦をふんだんに使った香り豊かなテーブルパンです。



ランチは、秋らしいメニューで、里芋のポタージュ、秋鮭のソテー・きのこの柚子胡椒ソース、さつまいものモンブラン・アイスクリーム仕立ての3品。ご飯にも合いそうなメインのお魚は、そば粉のパンにもぴったり。さつまいものモンブランはあまりにも簡単すぎて拍子抜けだったかしら。

今までとは勝手の違うキッチンで、どうなることかと始めるまではちょっと不安だったけれど、無事終了。久しぶりのおしゃべりも楽しかったし、今回はいろいろご希望ご提案などももらえて、今後こうしようああしようと更にいろいろ夢が広がりました♪新たなキッチンで更に楽しんでパン作りしてもらえるよう、そんな場を提供していけたらと思っています。
R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |

Baking Class in July 2010



今月のパンは、チャバタベースの生地に、ベーコンと粒マスタードを入れた、その名もマスタード・ベーコンスティック。水分量が多いので、普段のパン捏ね工程とは違ってちょこちょこ休ませたり、手は生地でベットリとちょっぴり大変だったようですが、普段と違う工程というのもたまには新鮮でよかったみたい^^。

オリーブオイルを表面に塗って焼き色と香ばしさをアップさせたマスタード・ベーコンスティックは、外側かりっと中もっちりと、そしてベーコンとマスタードの香りが食欲をそそります。みんな「これ絶対にビールに合う!」と言ってくれたパン。ビールもちゃんと用意しておけばよかったわ〜。

ランチは暑さと食欲減退のこの時期に合わせて、冷たい夏メニューに。アンチョビとレモンでさっぱり頂くクレソンのサラダに、カレー粉でスパイシーさをプラスしたポテトサラダ、そしてパプリカを使った見た目鮮やか食欲増進の冷たいスープ。デザートは、冷たいものばかりだけれど体を温めましょう♪とジンジャーゼリーに手作りアプリコットジャムをあわせて。



今月は、久しぶりに参加してくれた人、初めて参加してくれた人、しかも今までの遠距離記録を更新して大阪から参加してくれた人もいて、新たな刺激をたくさんもらいました。ありがとうございます♪今後もよろしくお願いします@

そして、NYから戻って半年もしないうちにはじめた、この自宅でのパン教室も、お引越しのため今月が最終回。ちょっと長めの夏休みということで新居での準備を整えてまた秋から、新たにリニューアルスタートする予定です。より多くの人に楽しんでもらえるよう、いろんなことに挑戦していければ、と思っています。これまで参加していただいた皆様、どうもありがとうございました@ これからもどうぞよろしくお願いします。
R Baking Kitchen | permalink | comments(0) | - |