Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Happy Valentine * giri choco



今年もたくさん頂いてきました。
最近、甘いものをよく食べるようになったので、例年以上に感謝感謝の義理の山。
でも、ダンナが甘いもの苦手、という情報がだいぶ浸透したのか、チョコじゃないものが増えたような・・・。そして、年々義理度が上がってるような気が・・・(笑)。

久しぶりにPhotoしてみました。まだまだ子育ての片手間に、というかぐずってる子供をなだめながら、というか、そんな感じでちょちょっと撮るだけだけれど、こういう時間が取れるようになっただけでも母子ともども成長成長。

Photo | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

お料理photo * C'est Tres Bon×Coomish



Coomie先生のPhoto Lesson。今回は、あの宮澤奈々先生とのコラボでお料理Photo。宮澤奈々先生のお料理教室はプラチナチケットで、なかなか参加できるチャンスがなかったので、このCoomie先生とのコラボレッスン、とーっても心待ち&大期待してたのでした。

テーブルの上はすでに素敵な七夕仕様のテーブルコーディネート。念願叶ってこの素敵なコーディネートをこの目で見れて、最初からテンションあがります。皆さんそろうまで、早速フォトタイム。

レッスンは、まずCoomie先生によるお料理フォトの講義から始まって、奈々先生のお料理教室。レシピを追いながら作り方を見て、そして更に途中途中自由に写真実習。結構忙しい。

手際よく、たくさんの品数を次々とデモしてくれる奈々先生。素敵なお料理と、とっても気さくな雰囲気が、プラチナチケットのお料理教室を作り出してるんだなぁと納得。これはお家で早速やって見たい!と思うお料理もたくさんあったので、早速実行せねば。



そして出来上がったのが、七夕懐石。お料理と器の組み合わせもすばらしい〜〜。もちろんPhotoクラスでもあるので、しっかり写真は撮るけれど、内心早く食べたくって(笑)。そして、食べ始めたら、どれも美味しくってあっという間に完食(汗)。

いつも内容盛りだくさんで充実度いっぱいのCoomie先生のレッスンに、念願叶っての奈々先生のお料理教室。とっても幸せな1日でした。

Photo | permalink | comments(2) | - |

Bouquet de Photo in June 2011




今月のBouquet de Photo。トルコキキョウをメインに、フレッシュグリーンカラーをsugaharaのスポーラにアレンジ。オアシス使用なので、ブーケよりはいいけれど、今回はドーム型にしなくてはいけないのがちょっと難易度高し。でも、この梅雨のジトジトとした季節、こんなスカッとしたようなお花が家にあったら、ちょっとは気分が晴れそう。

アレンジメント用とは別に、レモンブーケというこれまた爽やかな名前のデンファレも素敵にアレンジされてました。お家でどういう花器にいれようっかなぁ、と思いをめぐらせるのも結構楽しいかも。



ティータイムも、いつもながらにトークが弾む♪ いろんなことをされている方が集まっているので、この場で話題になることはほんといっつも貴重な情報源。コスメに美容に、美味しいものになどなど、勉強になります。

今タームのBouquet de Photoも今月が最後。来月からはしばしの夏休み。先生は早速パリとロンドンですって〜、羨ましい。9月から次タームが始まりますが、私はここで一旦卒業してしばしお休み。また復帰したいけれど、できるかな〜。プラチナチケットのクラスだからねぇ。

Living Photo Basicのクラスから始まって早2年ちょい。最初からずっと一緒だったPhotoメイトも何人かいて、趣味を同じくする仲間も出来たし、毎回のレッスンもほんと楽しくって、ほんと素敵な場所に参加することができました。そして、何よりも先生に出会えて、こんな写真が撮れるようになりました@ みなさんに、心から大感謝です♪

Photo | permalink | comments(0) | - |

Photo * Step Up Lesson



今月のStudio Coomishでのフォトレッスンは、夜景&イルミネーションの撮り方のお勉強。これまでうまく撮れないのを理由に、クリスマスシーズンくらいしか撮ったことがなかったけれど、いろいろコツを教わったので、ちょっと撮ってみたくなりました。

来月は、お散歩フォト第2弾ということで、夜景撮影のレッスンがあるんだけれど、この節電モードの中、一体どれくらいライトアップがされるのでしょうか・・・・。

お勉強の後は、いつものようにLiving Photoのフリータイムとお楽しみのティータイム。ティータイム中には、先日のお散歩フォト@昭和記念公園で撮った写真を何枚か見てもらいました。う〜ん、自分が好きな雰囲気の写真ばっかりたくさん撮ってる(汗)。同じところで撮影しているのに、他の人はまた違う雰囲気の写真を撮っていたりするのは、とっても参考にもなったりします。

自由が丘のコチラでのレッスンは、今回が最後。毎月のお楽しみ、モンサンクレールのケーキもしばし食べ納め(涙)。

Photo | permalink | comments(0) | - |

Bouquet de Photo in May 2011



5月のBouquet de Photoは、紫とグリーンのパリスタイルブーケ。大振りな紫のトルコキキョウとビバーナムの緑が目を引く、大人な雰囲気は個人的にも大好き。

といっても、ブーケです。手がつりそうになるし、ラウンドにならないし、いつになっても苦手。最後はアシスタントのJさんにしっかりプロ級に整えてもらってラッキーな仕上がりに。(→でもお家でベースに活けたら早くも崩れた(涙))。

ブーケを作るときにどうしても出てしまう小さな残りのお花たちで、ミニブーケ作成。こっちはちょちょちょいっと気軽にやっつけ。これをパープルの素敵なベースに飾るとそれなりにすばらしく見えるから、ベースの力ってすごい。

photo用の被写体に用意されていた、パープルバスケットにざっと入れただけのシンプルアレンジもとっても素敵。



いつものようにお花とPhotoの後はティータイム。しかも、素敵カメラ女子がたくさん集まるここでは、話題がいつもすばらしい。今日は美容とコスメ。いつもテキトーだからねぇ、私。こういうところでしっかりお勉強させてもらわないと。

Photo | permalink | comments(0) | - |

カメラ女子*ランチ会



Photo友達と久しぶりのランチ@銀座 石楠花。

久しぶりに美味しいものでも食べましょ〜、という企画だったハズなのに、やはりみんなデジイチ持参。お店の方も「記念にキレイに撮ってくださいね〜」と快くOK出してくれたものの、最後は「みなさんすごいカメラお持ちですね」と(笑)。

レストランフォトって、照明とか光の具合とか難しいんだけれど、大きなガラス張りの窓際の席だったので、フードフォト的には悪くはないシチュエーション、なんだけど・・・・。

やっぱりメインはお食事。旬の食材いっぱいで、初めての山菜も数々。久しぶりの和、京懐石ランチ、おいしゅうございました。

Photo | permalink | comments(0) | - |

お散歩Photo * Step Up Lesson撮影会



Coomie先生のPhotoクラス。今日は室内を飛び出して、公園での撮影会。朝10時半、昭和記念公園集合は、ちょいと早かったけれど、がんばって早起きして、保護者兼アシスタントのダンナと一緒に行ってきました。

まずはウォームアップ代わりに、ちょこちょこ撮影した後は、今ちょうど見ごろのシャーレーポピーが一面に咲く花の丘へ。1ヶ月前に自主練で来たときには、ここはまだ土に茎だけだったのに。

一面を埋め尽くすシャーレーポピー。とってもキレイなんだけれど、こうも広くっていっぱいだと、一体何をどうやって撮ればいいのやら。とりあえず、あーだこーだとシャッター押しまくる。

途中、一緒に参加してくれたワンちゃんたちの撮影も。これまた花とは全く別で難しい・・・・。まずピントが合わない・・・。



どれだけ撮ったかわからないけれど、あっという間に終了時間。午前中はピーカンでものすごい日差しで暑かったのに、だんだん雲行き怪しく、ぽつぽつと雨が。急いで、今日も持っていった、ベーグルサンドにゆで卵、フルーツのまるで外人ランチのようなお弁当食べて帰ってきました。やっぱり我が家は花より団子?!

Photo | permalink | comments(0) | - |

Photo * Step Up Lesson



Studio Coomishでのフォトレッスン3回目。今日はペットと子供の撮り方のお勉強。Step Up Lessonの中でも、特に今回のことを学びたくって受講を決めたようなところもあったりして。

日ごろ、基本は動かないものを撮ることがほとんどなので、実践の機会を作って練習しなければ。まずはうーん、その辺で走ってる車にするか、友達の子供やペットにお願いするか・・・・。



お勉強後の撮影は、いつものLiving Photo。季節柄、いろんなお花が用意されてたけれど、WBや露出やらとその都度調整するのは結構大変。そして、最後はいつものお楽しみ。モンサンクレールのケーキでティータイム♪

Photo | permalink | comments(0) | - |

Bouquet de Photo in April 2011



Bouquet de Photoの春ターム3ヶ月がスタートしました。今月のテーマはイースター。かわいい、バンブーのにわとりさんにニュアンスカラーのお花をアレンジ。タマゴと一緒にスタイリングして撮影しました。

イースターといえば、タマゴとウサギ。うさちゃんチョコがスタンバっていたので、それと一緒にもフォトってみました。ニューヨークにいた頃、そういえばイースターパレード見に行ったなぁ、と懐かしく思ったのと同時に、そういえば、人生初の海外、シドニーにホームステイした直後のイースターには、ホストファミリーからこれでもか!というくらいのタマゴやウサギのチョコがたくさん送られてきたことも、久しぶりに思い出しました。今ではもう連絡撮ってませんが、あの時お世話になったホストファミリーは元気かな。気が付けば、当時のホストファミリーのパパママの年齢を、はるかに越えてしまっちゃいましたが(笑)。



2ヶ月ぶりのBouquet de Photo。イースターアレンジのほかに、ミニブーケとスプレーバラのベースアレンジと、久しぶりに我が家に生花があふれてます。

Photo | permalink | comments(0) | - |

Photo* Step Up Lesson



Studio CoomishでのPhotoレッスン2回目。お花の撮り方のお勉強。来月はお出かけフォトがあるけれど、それまでに一度プライベートで練習しておきたいなぁ。GWあたりに、ダンナ連れ出しますか。きっと私以上に、喜び、張り切って出かけて行くと思われるが・・・(笑)。

お勉強の後は、Living Photoの自由撮影。いろんなお花のアレンジメントを、いろんなカラーのバックで撮影。ホワイトバランスを変えると、よりいい感じに写せたり、とほんと写真ってムズカしい。ここのStudio、シンプルながらもかわいらしさもしっかと備えているので、ティータイムをスタンバっている食器類も、そのままでいい感じの被写体に。



そして、最後はお待ちかねのティータイム♪ 8種類のクレモンフェランのケーキ。じゃんけん大会で勝ったので、一番最初にチョイスできました。見た目はメレンゲがのっかってるだけのタルトのようなのに、中は凝ってて奥深くって、めちゃウマでした◎

Photo | permalink | comments(0) | - |