Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

Christmas Party

 

お友達母子たちとクリスマスパーティーやりました。
8月のお誕生日会と同じお店、お部屋で(笑)。あまりにも居心地がいいもので・・・・。

誕生会からたった4ヶ月ほどしか経っていないのに、今回はキッズたちはお部屋の中を動き回り、くいしんぼうの我が娘ちゃんにいたっては、写真のデザートプレートの私のとりわけ分をいとも美味しそうにほとんどたいらげ・・・・。こういうところでも成長を感じてしまいます。

クリスマスだ、サンタだって全くわかっていないのかもしれないけれど、プレゼント交換なんかもしちゃいました。持ち寄ったプレゼントをテーブルにおいて、キッズたちに「好きなのひとつ取ってね〜」なんてやってみました。もちろんすんなりいくわけもなく・・・。あれやこれやただ触るだけの子もいれば、全く持って関心なしの子もいるし。でも、ママたちヘルプで最後はしっかりみんなステキなプレゼントをゲットして帰りました。

クリスマスには、みんなにサンタさんがやってきますように〜。
baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

画伯?!



(いつもながら)超親バカですが・・・・。

11月のとあるお預かりの日。お絵かきをしたようで、その作品がこちら。
白い紙に、クレヨンで殴り書きしただけ・・・・・。でも、これが娘ちゃんの初めてのお絵かき作品。
となると、ただの落書きではなく、立派な作品に見えてしまって^^;。もちろん記念品入り〜。

一体何を書いたのか、聞いてもわからないのが残念。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

15ヶ月*1歳3ヶ月


うわぁ、、、、ブログ始めて、初めてというくらいしばらくご無沙汰してしまったような・・・。いや、妊婦のときもそれくらいご無沙汰していたかも。いずれにせよ、たまっていたものをドドーっとアップしていきます!

*****
そんなわけで、だいぶ遅くなりましたが、、、、。1歳3ヶ月になりました。いままでで一番1ヶ月が過ぎるのがゆっくりだったような。。。。というのも、きっと↓↓↓。

1歳2ヶ月に入る直前に、あんよを見せてくれ、二足歩行の期待が膨らみましたが、まだ歩くことに興味がないのか、ただの横着なのか、すぐにハイハイに逆戻りで、あんよの方は、なかなか進まず。そんな中、手押しのトコトコ車で家中歩き回るのがお気に入り。最初の頃は、ただまっすぐに進むだけで、行き止まりでストップ、だったのが、最近はUターンして自由に動き回っています。

そして、後から産まれたお友達たちがさっさと歩き始めて抜かれていくのを気にもせず、ハイスピードハイハイで元気に動き回ることひとつき。1歳3ヶ月直前に、ようやくその気になったのかトコトコと歩き出しました。今度はあんよに興味が出たらしく、その後は早い早い。あっという間にハイハイを忘れて歩き回る歩き回る。特に靴を履いて外を歩くのがとても楽しいらしく、ほんとどこまでもひたすら歩き回ります。お預かりではよく行っているようですが、ママとも公園デビューしました。

そして、よく歩くようになったのと前後して、夜、寝付く時間が早くなりました。最近では8時前には眠くてぐずりだし、8時過ぎには寝てくれます。産まれてすぐに昼夜逆転して夜中一睡もできなかったことや、その後も深夜までなかなか寝付いてくれなかったりした時期があったことを思い出すと、なんともまぁ早く寝てくれるようになったことか。

おしゃべりも、単語が少し出てくるようになりました。「オイチー」「カワイイ」をよく口にします。「オイチー」は、やはり食べるの大好き娘ちゃんならでは、という気がします。一方で、「カワイイ」を、私のアクセサリーを触ったり、ネイルアートを触ったりしながら発するので、こんなに小さくても女の子なのかなぁ、と思ったりもしてしまいます。他にも、「ドウジョ」といってはいろんなものを渡してくれたり、お菓子を分けてくれたりもします。お菓子は、直接私の口に入れたがるので、お断りすることができず、時に困ったりすることも。でも、そういうやりとりも子育ての楽しさだなぁと感じるひととき。

食べるの大好き娘ちゃんは、さらにパワーアップ。会う人会う人、「よく食べるね〜」と感心というかびっくりするし、まるでギャルSちゃんのよう。まさにそのまんま、ちびっこぎゃるSなのですが。歩くようになると痩せる、とよく聞くけれど、それ以上に食べる量が増えてきているので、逆に丸くなってきてしまて・・・・。なかなか食べてくれなくって、というママの話を聞くことがときどきあるけれど、ほんとよく食べてしまって・・・と悩んでしまうママは私だけ?!

最近のお気に入りの遊びは、「おままごと」。お祝いにいただいた、おままごとセットが大活躍。まだナイフでは切れないので、力任せにひっぱったりしてますが。「お茶入れて〜」と言うと、ティーポットからカップに注ぐ真似をして「はいどうじょ」と渡してくれます。お預かりでは、園庭のお砂場で遊ぶのが大好きだとか。毎回、洋服を真っ黒にして、靴を砂だらけにして帰ってきます。お洗濯が一気に大変になりましたが、これも成長の証、と喜ぶべきなのでしょうね。

手の届く引き出し、扉をあけては、中のものを引っ張り出すのが、マイブームないたずら。特に、キッチンでは、タッパーや保存食や離乳食のストックなどなど。食べ物系に手が出るのは、やはり食いしん坊だからでしょうか。

iphoneに変えたこともあってか、だいぶ写真を撮るのが少なくなってきました。後々のためにも、がんばって撮るようにしたいところです。といっても、かなり目が話せなくなってきているので、写真を撮るチャンスも少なくなってきているのですが・・・。



baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

シマシマ・・・・、Halloween Party



シマシマ怪獣?!

いえいえ、いちおうシマウマです(笑)。

初めてのハロウィーン、赤ちゃんならでは、と着ぐるみさせてみました。
暑がりだし、被り物嫌いだし、嫌がるかな・・・・・まぁ、ダメなら、下の全身ピンク衣装で「林家パー子」という代替変装もアリにしておきました^^。でも、思いのほかまんざらでもなかった様子。

そして、この姿でおけいこごと先のハロウィーンパーティーへ参加。いろんな姿に変身したベビーたちがいっぱいで、可愛かったぁ。



遊んだり、


初めての工作。ハロウィーンリースを作りました。


フェイスペインティングもしてもらいました。ほっぺにハートと星でキュートに♪


ダンスしたりした後は、最後にTrick or Treat!!でオモチャをもらいました!


着ぐるみ暑いのと、眠いのとで、最後はもう大ぐずり。とはいえ、スナックはしっかり頂いてご機嫌で終了しました。そしてその後すぐにzzzzz。かな〜り眠かったようです。

初めてのハロウィーン、楽しく過ごしてくれたかと思います。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

14ヶ月*1歳2ヶ月



ついこないだ1歳になったかと思ったら、もう2ヶ月が過ぎました。

最近の娘ちゃん、

名前を呼ぶと返事をするようになっていましたが、「***するひと〜?」と質問したり聞いたりすると、これまた「ハ〜イ」と手を上げて答えてくれるようにもなりました。こういった聞き方をすると、何にでも返事をするのかと思いきや、最近は返事をしなかったり、「***するひと」と「***しないひと」というのを区別して反応してくれるので、なかなかいい感じにコミュニケーションが取れちゃったりします。

そして、ついについに、遅ればせながらようやく少し歩いてくれるようになりました。1~2歩、つんのめる感じで足が出るのがしばし続いていましたが、1歳2ヶ月を目前に、ある日7~8歩ヨチヨチと。今までいろんな成長過程を見てきたけれど、この初めて歩いた日、の姿は一番感動したかもしれません。
その後は気分次第で、高速ハイハイ、ときたま歩く、そんな感じです。

ダメと怒られるいたずらは、日々増えるばかり。手が届かないだろうという場所や、これはまだ開けられないだろうという扉など、ガンガン開けていき、中のものをひっぱりだすことが楽しいよう。他にもいっぱいやらかしますが、まぁ、ある程度は見守ろうと思います。

最近のお気に入りおもちゃは、音の出るえほん。歌や音楽が流れるものが大好きで、何度も何度も押しては、体ゆらしたり、ぴょんぴょんしたりとノリノリです。

生後6ヶ月、母親の免疫がなくなるころから、毎月のように風邪引いて熱を出していた娘ちゃんですが、1歳になったら少し免疫がついて強くなったようです。とはいえ、先日2ヶ月ぶりにちょっと鼻かぜを。でも、熱は出さずに、鼻水も1週間もしないで治りました。どちらかと言うと、その風邪をもらったであろう母親の私のほうがツライ思いをしましたが。。。。子供の風邪はほんと強烈です。必ずと言っていいほど移されるので、ほんと今年はよく風邪を引いています。体調悪いときの子育てほどほんと辛いものはありません・・・。実家ヘルプがあるので、とても助かってますが。

先日は、初めてのアルバイト?!をしました。こども教材のモニターに参加しましたが、半分は出されたお菓子とジュースに夢中だった娘ちゃん。かなりマイペースでした。初めての給料?!は図書カード。絵本でも買おうかと思います。

すっかり秋になって、着る物も長袖に。前シーズンとはいえ、半年ほど前まで着ていた服が、まだ着れるものの、どれもこれも袖丈短くなっていて、成長のスピードを改めて感じました。まぁ、暑がりなので、今の時期ちょうどよかったりするのですが(笑)。そして、一緒に出てきた、生後最初の時期に来ていた洋服。あまりの小ささに、こんなに小さかったんだぁ、とびっくりしてしまいました。すっかり体も態度も大きくなったものです。

さて、来月は100%二足歩行になっているのでしょうか。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

13ヶ月*1歳1ヶ月



気が付けばまた時間が過ぎてしまってました・・・。まだ夏休みのことも途中なのに(汗)。

そんなこんなの中、娘ちゃん、1歳1ヶ月になりました。そこそこ身長もあるのと、顔がしっかりしているらしく(←とよく言われます)、月例的にはもっと大きい子だとよく見られますが^^;

そんな娘ちゃん、最近はいろんなことを覚えるスピードが早くなった気がします。

積み木も、始めこそ箱から引っ張りだすだけ、積み上げたものを壊すだけ、だったのに、3日もすれば、自分で2つくらい積めるようになりました。そして今では4つくらいは簡単に積み上げます。そして積み上げると・・・自画自賛で拍手(笑)。とことこ手押し車も、つかまり立ちするか、付いてるおもちゃを触るくらいだったのに、1週間もしないうちに、上手に押しながらトコトコ歩くように。リビングから玄関までのちょっとした距離をキャハキャハご機嫌に押して歩きます。これで歩く感覚を覚えてくれるかな。

大人のベッドやソファーなど、3~40センチくらいの高さのものなら、とっても器用に上り下りするようになりました。そして、なかなか抜けない、といわれているバンボにも、器用に座ったり、抜け出したり。いろんな扉も開けるようになり、中からいろんなものをひっぱりだしては、散らかし放題のことも。追いかけては片付け、の繰り返しをしているような気がします。

音楽に合わせて、のりのりで体を動かしたり、歌にあわせて、手をパチパチしたりあげたりも。名前を呼ぶと「は〜い」と手を上げて返事をしたり。言葉はまだまだでも、こちらが言っていることはかなりわかっているようなので、コミュニケーションがだいぶ取れてきたかんじがあって、なかなか楽しいです。

初めて髪の毛を切りました。小さい頃、ソフトモヒカンちゃんだった娘ちゃんは、その部分が前髪となって伸び続け、目にかかるようになっていたので気にはなっていたのですが、ついに一時保育の先生から「切ってください」との指導が入ったので・・・・。子供の髪の毛切るのって、難しいですね〜。動くから切りづらいってのもあるけれど、髪の毛ってほんとうまく切れない。ワカメちゃんみたいにパッツリ前髪にならないように切り方を教えてもらったものの、なんともまぁ、「おうちで切ったでしょ」スタイルに。次はちゃんと美容院行こうねぇ、と早速娘ちゃんに謝ってしまいました。

ほぼ週一で通っている一時保育では、だいぶ慣れたようで、それこそ到着してママとバイバイするまでは毎度大泣きですが、その後はすぐに元気になって、よく遊びよく食べ、よく寝てと本当に楽しく過ごしているようです。家では超ママっ子、手のかかる娘ちゃんですが、先日は「本当に手がかからなくって。1人であっちこっち動き回ってはよく遊ぶし、よく食べてくれるし、娘ちゃんなら5人いても構わないわぁ〜」と、ビックリな嬉しい言葉をいただきました。これも、こうやって通わせているおかげかなぁ、と成長をとても嬉しく思いました。最近では、一時保育での食事も後期食から完了食へ。おいしくガッツリ、おかわりまでして幸せな時間をすごしているようです。家ではなかなかさせてあげられないことも体験させてもらえるので、本当に助かってます。

コップ飲みもだいぶマスターしてきました。ものすごい勢いで持ち上げたり、手をつっこんだりと、こちらは気が気ではないけれど・・・・。まだ最初は中身が多くて思いせいか、コップを近づけても「飲ませて〜〜〜」とこちらにコップを押してきますが、中身が少なくなると自分で持って飲むようになりました。自分で持って・・・に至るまでがなかなか長い道のりだったけれど、一時保育のお預かりで周りのお友達に刺激されたのか、ある日帰ってきたらその日の夜から自分で持ち始めました。

成長ペースは、決して速くはないけれど、マイペースで元気に大きくなってくれています。昨日までできなかったことが今日になったら出来てた、そんな発見がちょくちょく見受けられて、これも子育ての醍醐味かも、そう感じる今日この頃です。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Birthday Party



誕生日当日は、ハワイだったし、発熱もしていたので、2週間遅れで1歳の誕生会を、パパママ+ママファミリーが集まって賑やかにやりました。

初めての誕生会だからね〜、と張りきって^^。
100均ものだけど(笑)、バルーンとか飾っちゃって。
ランチも離乳食をバースデープレートにしちゃって。
娘ちゃんが食べられるバースデーケーキも作っちゃいました。

離乳食は、わんわん・うーたん。初めてキャラ弁ならぬキャラ食作りましたよ。楽しいけれど、結構細かい作業とかあったりして、時間もかかる〜。見た目に喜んでくれる、というよりは、普段と違う離乳食と、たくさんの人がいることに、とっても不思議そうに、考え込んで食べてました。

バースデーケーキは、食パンにヨーグルトとフルーツで。本当はパン焼いてあげたかったけれど、とてもそんな余裕はなかったから、パン屋さんのものでご容赦いただき・・・。フルーツもたくさんのせたら、美味しかったようでかな〜り食べてくれました。

初めての誕生日プレゼントも、「なんで今日はこんなにたくさんのオモチャとかがもらえるの?」といった様子で不思議そう。でも開けてあげると、よろこんで飛びついて遊んでました。

そして、最後は一升餅のお決まりイベント。重くて泣いちゃうかな〜と思ってたら、嬉しそうに背負って、つかまり立ちしてました。でも、さすがに重かったか。

そうそう、記念すべき?!初めての誕生会のこの日、初めてひとりで「たっち」ができました。といっても、ちょっとの時間だけだけど。その姿は、もうすっかりお子ちゃまです。

準備はそれなりに大変だったけれど、やりたいことだったから楽しかったです。まぁ、覚えててくれてるとは思わないけれど、この時間を楽しんでくれてたらいいなって、そう願います。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

1歳になりました。



8月19日、1歳になりました。
あっという間だったと思う一方で、大変なこともいっぱいあって、ほんと濃すぎるくらい濃い1年でした。たった1年という時間で、こんなに大きくなっていろんなことが出来るようになって、その成長振りにはほんと驚かされ、ちょいちょい病院通いもあるけれど、いっぱい食べて元気に育ってくれている姿は嬉しいかぎり。その娘ちゃんに振り回され、体力もフルに使ってなんとかママ1年をやってきた自分も褒めてあげてもいいかな〜と思いつつ、何よりも1年前のこの日、この世に生まれて来てくれたことに、改めてありがとうという気持ちになった1日でした。

そんな記念すべき1歳のお誕生日は、夏休み中のハワイにて。
本当は、バースデーということでいろいろ楽しいことでもやってあげようと思っていたんだけれど、ちょくちょく熱を出す娘ちゃん、コトもあろうに誕生日にも発熱(涙)。お部屋でのんびり、ホテルからのバースデープレートと写真を撮るくらいで終わっちゃいました。あ、いちおうハッピーバースデーは歌ってあげましたけど。

さて、そんな娘ちゃんですが、

1歳を前に、残念ながら1人で立ち上がってあんよ、とまではいきませんでした。まぁその子なりのペースと言うものがあるから、気長に待つとします。

ぱちぱち、と手をたたくことや、手を上下前後に振るなんちゃってバイバイをするようになりました。まだまだ違うシチュエーションでバイバイすることも多いのですが。

離乳食を始めた頃から、食べる前には「いただきます」と手を合わせるようにしてきていましたが、最近は「いただきますは?」と声をかけると、自分から手をパチンと合わせていただきますをするように。そのスピードが速いので、ちょっとした一芸みたいにも見えますが。

手の届く範囲が急激に増えました。ハイハイで家中元気に動き回るのはいいのですが、ちょっと前まではまだ手が届かないだろう、と思っていたような高さまで気がつくと背伸びして手を伸ばして・・・・。あまり高さのある家具を置いていない我が家では、物の置き場に非常に困っています。そして、その延長で、いろんなものに手を出しては、「ダメ!」としかられることも非常に多くなりました。行動範囲、手の届く範囲が増えて、あっちにもこっちにも興味を示しているということなんでしょうけど。

極度のママっ子は未だ健在。あまりのベターっとする姿に「本当にママ大好きなんですね〜」と言われることもしょっちゅう。非常に嬉しいことではあるのですが、もう少し楽をさせてほしい、と思うこともあるのでした。


これからもっともっといろんなことが出来るようになる1歳。子育てももっともっと大変になることもたくさんあると思うけれど、1年後、2歳になるころにはまたどうなっているか今から楽しみです。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Babies' 1st Birthday Party



娘ちゃん1歳の誕生日まであと半月、となりましたが、一足先に、7月8月生まれのお友達と一緒にバースデーパーティーをやりました。といっても、そういう名目でママたちのランチ会なのですが(笑)。

ママ友のステキなアレンジで、子供たちの名前の入ったバースデーデザートプレートが用意されました♪ 食いしん坊の娘ちゃんは、パンケーキをもぐもぐと、みんながビックリするくらいよく食べる食べる。

ずっと夏の青空だったのに、なぜかあいにくの雨だった今日。でも、久しぶりのお友達も一緒に集まって、すっかり大きくなった子供たちの成長を喜びながら、賑やかに、そして楽しくお喋りお食事してきました。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

11ヶ月



ついに11ヶ月突入。

ズイバリ卒業して、すっかりハイハイ一本になりました。ズイバリの頃に比べると幾分かスピードダウンしてますが、それでも日々速度は上がってきています。リビングの域を超えて、いまやすっかり家中を動き回ります。つたい歩き歴も2ヶ月過ぎたので、そーろそろ、たっちに最初の一歩が見られるのでは、と期待しています。

何でも口に入れていたのが、少し落ち着きました。なので、新聞の広告も渡すとつかんでは向こうへ、と遊べるようにもなりました。とはいえ、ちょっと油断して目を放していると、口の中に・・・ということもまだたまにはあったり。

指先を器用に使うことが見られるようになりました。パンくずや小さなゴミを見つけては、それをつまみあげるという、行動をよくとります。あと、その小さな指で、二の腕をチクチクつねります。そりゃ、母の腕はつまみやすでしょうけど、これかなーり痛いです。

親の手のひらを引き寄せて、物をくれるようになりました。まぁ、たいていオモチャですが。そしてそれを何度も繰り返す繰り返す。これが、子供の同じコトを何度も繰り返す、ってやつの始まりなんだなーって気がします。

11ヶ月を目前に、卒乳もしちゃいました。1日の回数が減っていたのは確かですが、ある日突然「いらない!」と手を突き出して拒否されてしまいました。たまたまでしょう、と思っていたものの、その後何回かトライしてみても毎回同じように拒否。そんなわけで、あっさり卒乳してしまいました。まぁ、そろそろいいかな、と思ってはいたけれど、こうもあっさりだと、かえって「えー、こんなにあっさりですか」と拍子抜けです。

そして、母乳拒否を皮切りに、嫌なものには手で払ったり、押し返したりして、「いらない」「嫌イヤ」の意思表示をしっかりするようにもなりました。とりあえず今のところ「あーそうかいそうかい、いらないのね」と対応してますが、イヤイヤがエスカレートしてくると思うと、どうなることや。

夜寝る時間と朝起きる時間がだいぶ決まってきました。そして、夜中もチョコチョコ起きが少し落ち着きました。卒乳したら、だいぶまとまって寝てくれるようになった気がします。もしかしたら、クーラー入れるようになったので、涼しくって寝やすくなったからなのかもしれませんが。。。。。ただ夜寝るようになってくれた分、がっつりお昼寝してくれてたのが、短くなってしまいました。

生後半年を過ぎて、すっかり免疫がなくなってしまい、ちょくちょく熱を出したりと風邪っぴきになることが多くなってしまいました。しばらくは免疫をつけるべく自然治癒でがんばっていましたが、先日初めてお薬を出してもらいました。飲んでくれるかドキドキでしたが、味もよかったのか、美味しかったようで、食後のデザートと勘違いしているよう。お薬の袋を見せると「まんままんま」と喜び催促し、飲み終わると、「もうなくなった〜」と大泣きです(笑)。いつも元気で、健康体でいてくれるのが一番なのですが。

Eテレを見ていると、これまではじーっと食い入るように見ているだけだったのが、最近は歌にのって体を動かすことが多くなりました。バンボに座らせて見せることが多いのですが、すっぽり埋まった姿でノリノリな様子は見ていてなかなか面白いです。

おしゃべりもますますよくするようになりました。「パパ」「まんま」「まま」くらいは時々はっきりわかることも。あとは「そらみみアワー」状態で、こっちの解釈で勝手に会話をしていますが、それでもなんとな〜くコミュニケーションが取れてるようで、おしゃべりもなかなか楽しくやっています。

ミュージックのクラスも、楽しく参加しています。だいぶ慣れて、自分から積極的に参加することも多くなったし、クラスで毎回やる「ボールロール」や「ピーカーブー」はお家でもやってくれるようになりました。一時保育も、相変わらず到着するやいなや泣き出すものの、私の姿が見えなくなると落ち着くことも多くなったよう。そしてご飯食べた後は、もう元気いっぱいに遊んで、笑顔を見せたり声を出すこともあるようで、だいぶ慣れてきた感じ。うれしい成長ぶりです。

他にもまだまだこんなこともできるようになった〜と思うことはたくさん。来月に迎える1歳の誕生日を前に、子供の成長のスピードにただただ驚き感心するばかりです。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |