Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< RBK in July 2012 | main | unagi >>

11ヶ月



ついに11ヶ月突入。

ズイバリ卒業して、すっかりハイハイ一本になりました。ズイバリの頃に比べると幾分かスピードダウンしてますが、それでも日々速度は上がってきています。リビングの域を超えて、いまやすっかり家中を動き回ります。つたい歩き歴も2ヶ月過ぎたので、そーろそろ、たっちに最初の一歩が見られるのでは、と期待しています。

何でも口に入れていたのが、少し落ち着きました。なので、新聞の広告も渡すとつかんでは向こうへ、と遊べるようにもなりました。とはいえ、ちょっと油断して目を放していると、口の中に・・・ということもまだたまにはあったり。

指先を器用に使うことが見られるようになりました。パンくずや小さなゴミを見つけては、それをつまみあげるという、行動をよくとります。あと、その小さな指で、二の腕をチクチクつねります。そりゃ、母の腕はつまみやすでしょうけど、これかなーり痛いです。

親の手のひらを引き寄せて、物をくれるようになりました。まぁ、たいていオモチャですが。そしてそれを何度も繰り返す繰り返す。これが、子供の同じコトを何度も繰り返す、ってやつの始まりなんだなーって気がします。

11ヶ月を目前に、卒乳もしちゃいました。1日の回数が減っていたのは確かですが、ある日突然「いらない!」と手を突き出して拒否されてしまいました。たまたまでしょう、と思っていたものの、その後何回かトライしてみても毎回同じように拒否。そんなわけで、あっさり卒乳してしまいました。まぁ、そろそろいいかな、と思ってはいたけれど、こうもあっさりだと、かえって「えー、こんなにあっさりですか」と拍子抜けです。

そして、母乳拒否を皮切りに、嫌なものには手で払ったり、押し返したりして、「いらない」「嫌イヤ」の意思表示をしっかりするようにもなりました。とりあえず今のところ「あーそうかいそうかい、いらないのね」と対応してますが、イヤイヤがエスカレートしてくると思うと、どうなることや。

夜寝る時間と朝起きる時間がだいぶ決まってきました。そして、夜中もチョコチョコ起きが少し落ち着きました。卒乳したら、だいぶまとまって寝てくれるようになった気がします。もしかしたら、クーラー入れるようになったので、涼しくって寝やすくなったからなのかもしれませんが。。。。。ただ夜寝るようになってくれた分、がっつりお昼寝してくれてたのが、短くなってしまいました。

生後半年を過ぎて、すっかり免疫がなくなってしまい、ちょくちょく熱を出したりと風邪っぴきになることが多くなってしまいました。しばらくは免疫をつけるべく自然治癒でがんばっていましたが、先日初めてお薬を出してもらいました。飲んでくれるかドキドキでしたが、味もよかったのか、美味しかったようで、食後のデザートと勘違いしているよう。お薬の袋を見せると「まんままんま」と喜び催促し、飲み終わると、「もうなくなった〜」と大泣きです(笑)。いつも元気で、健康体でいてくれるのが一番なのですが。

Eテレを見ていると、これまではじーっと食い入るように見ているだけだったのが、最近は歌にのって体を動かすことが多くなりました。バンボに座らせて見せることが多いのですが、すっぽり埋まった姿でノリノリな様子は見ていてなかなか面白いです。

おしゃべりもますますよくするようになりました。「パパ」「まんま」「まま」くらいは時々はっきりわかることも。あとは「そらみみアワー」状態で、こっちの解釈で勝手に会話をしていますが、それでもなんとな〜くコミュニケーションが取れてるようで、おしゃべりもなかなか楽しくやっています。

ミュージックのクラスも、楽しく参加しています。だいぶ慣れて、自分から積極的に参加することも多くなったし、クラスで毎回やる「ボールロール」や「ピーカーブー」はお家でもやってくれるようになりました。一時保育も、相変わらず到着するやいなや泣き出すものの、私の姿が見えなくなると落ち着くことも多くなったよう。そしてご飯食べた後は、もう元気いっぱいに遊んで、笑顔を見せたり声を出すこともあるようで、だいぶ慣れてきた感じ。うれしい成長ぶりです。

他にもまだまだこんなこともできるようになった〜と思うことはたくさん。来月に迎える1歳の誕生日を前に、子供の成長のスピードにただただ驚き感心するばかりです。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rdiary.ny47th.com/trackback/1231924
この記事に対するトラックバック