Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Birthday Party | main | お弁当持ってピクニック@林試の森公園 >>

13ヶ月*1歳1ヶ月



気が付けばまた時間が過ぎてしまってました・・・。まだ夏休みのことも途中なのに(汗)。

そんなこんなの中、娘ちゃん、1歳1ヶ月になりました。そこそこ身長もあるのと、顔がしっかりしているらしく(←とよく言われます)、月例的にはもっと大きい子だとよく見られますが^^;

そんな娘ちゃん、最近はいろんなことを覚えるスピードが早くなった気がします。

積み木も、始めこそ箱から引っ張りだすだけ、積み上げたものを壊すだけ、だったのに、3日もすれば、自分で2つくらい積めるようになりました。そして今では4つくらいは簡単に積み上げます。そして積み上げると・・・自画自賛で拍手(笑)。とことこ手押し車も、つかまり立ちするか、付いてるおもちゃを触るくらいだったのに、1週間もしないうちに、上手に押しながらトコトコ歩くように。リビングから玄関までのちょっとした距離をキャハキャハご機嫌に押して歩きます。これで歩く感覚を覚えてくれるかな。

大人のベッドやソファーなど、3~40センチくらいの高さのものなら、とっても器用に上り下りするようになりました。そして、なかなか抜けない、といわれているバンボにも、器用に座ったり、抜け出したり。いろんな扉も開けるようになり、中からいろんなものをひっぱりだしては、散らかし放題のことも。追いかけては片付け、の繰り返しをしているような気がします。

音楽に合わせて、のりのりで体を動かしたり、歌にあわせて、手をパチパチしたりあげたりも。名前を呼ぶと「は〜い」と手を上げて返事をしたり。言葉はまだまだでも、こちらが言っていることはかなりわかっているようなので、コミュニケーションがだいぶ取れてきたかんじがあって、なかなか楽しいです。

初めて髪の毛を切りました。小さい頃、ソフトモヒカンちゃんだった娘ちゃんは、その部分が前髪となって伸び続け、目にかかるようになっていたので気にはなっていたのですが、ついに一時保育の先生から「切ってください」との指導が入ったので・・・・。子供の髪の毛切るのって、難しいですね〜。動くから切りづらいってのもあるけれど、髪の毛ってほんとうまく切れない。ワカメちゃんみたいにパッツリ前髪にならないように切り方を教えてもらったものの、なんともまぁ、「おうちで切ったでしょ」スタイルに。次はちゃんと美容院行こうねぇ、と早速娘ちゃんに謝ってしまいました。

ほぼ週一で通っている一時保育では、だいぶ慣れたようで、それこそ到着してママとバイバイするまでは毎度大泣きですが、その後はすぐに元気になって、よく遊びよく食べ、よく寝てと本当に楽しく過ごしているようです。家では超ママっ子、手のかかる娘ちゃんですが、先日は「本当に手がかからなくって。1人であっちこっち動き回ってはよく遊ぶし、よく食べてくれるし、娘ちゃんなら5人いても構わないわぁ〜」と、ビックリな嬉しい言葉をいただきました。これも、こうやって通わせているおかげかなぁ、と成長をとても嬉しく思いました。最近では、一時保育での食事も後期食から完了食へ。おいしくガッツリ、おかわりまでして幸せな時間をすごしているようです。家ではなかなかさせてあげられないことも体験させてもらえるので、本当に助かってます。

コップ飲みもだいぶマスターしてきました。ものすごい勢いで持ち上げたり、手をつっこんだりと、こちらは気が気ではないけれど・・・・。まだ最初は中身が多くて思いせいか、コップを近づけても「飲ませて〜〜〜」とこちらにコップを押してきますが、中身が少なくなると自分で持って飲むようになりました。自分で持って・・・に至るまでがなかなか長い道のりだったけれど、一時保育のお預かりで周りのお友達に刺激されたのか、ある日帰ってきたらその日の夜から自分で持ち始めました。

成長ペースは、決して速くはないけれど、マイペースで元気に大きくなってくれています。昨日までできなかったことが今日になったら出来てた、そんな発見がちょくちょく見受けられて、これも子育ての醍醐味かも、そう感じる今日この頃です。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rdiary.ny47th.com/trackback/1231937
この記事に対するトラックバック