Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< シマシマ・・・・、Halloween Party | main | Baking Class in November 2012 >>

15ヶ月*1歳3ヶ月


うわぁ、、、、ブログ始めて、初めてというくらいしばらくご無沙汰してしまったような・・・。いや、妊婦のときもそれくらいご無沙汰していたかも。いずれにせよ、たまっていたものをドドーっとアップしていきます!

*****
そんなわけで、だいぶ遅くなりましたが、、、、。1歳3ヶ月になりました。いままでで一番1ヶ月が過ぎるのがゆっくりだったような。。。。というのも、きっと↓↓↓。

1歳2ヶ月に入る直前に、あんよを見せてくれ、二足歩行の期待が膨らみましたが、まだ歩くことに興味がないのか、ただの横着なのか、すぐにハイハイに逆戻りで、あんよの方は、なかなか進まず。そんな中、手押しのトコトコ車で家中歩き回るのがお気に入り。最初の頃は、ただまっすぐに進むだけで、行き止まりでストップ、だったのが、最近はUターンして自由に動き回っています。

そして、後から産まれたお友達たちがさっさと歩き始めて抜かれていくのを気にもせず、ハイスピードハイハイで元気に動き回ることひとつき。1歳3ヶ月直前に、ようやくその気になったのかトコトコと歩き出しました。今度はあんよに興味が出たらしく、その後は早い早い。あっという間にハイハイを忘れて歩き回る歩き回る。特に靴を履いて外を歩くのがとても楽しいらしく、ほんとどこまでもひたすら歩き回ります。お預かりではよく行っているようですが、ママとも公園デビューしました。

そして、よく歩くようになったのと前後して、夜、寝付く時間が早くなりました。最近では8時前には眠くてぐずりだし、8時過ぎには寝てくれます。産まれてすぐに昼夜逆転して夜中一睡もできなかったことや、その後も深夜までなかなか寝付いてくれなかったりした時期があったことを思い出すと、なんともまぁ早く寝てくれるようになったことか。

おしゃべりも、単語が少し出てくるようになりました。「オイチー」「カワイイ」をよく口にします。「オイチー」は、やはり食べるの大好き娘ちゃんならでは、という気がします。一方で、「カワイイ」を、私のアクセサリーを触ったり、ネイルアートを触ったりしながら発するので、こんなに小さくても女の子なのかなぁ、と思ったりもしてしまいます。他にも、「ドウジョ」といってはいろんなものを渡してくれたり、お菓子を分けてくれたりもします。お菓子は、直接私の口に入れたがるので、お断りすることができず、時に困ったりすることも。でも、そういうやりとりも子育ての楽しさだなぁと感じるひととき。

食べるの大好き娘ちゃんは、さらにパワーアップ。会う人会う人、「よく食べるね〜」と感心というかびっくりするし、まるでギャルSちゃんのよう。まさにそのまんま、ちびっこぎゃるSなのですが。歩くようになると痩せる、とよく聞くけれど、それ以上に食べる量が増えてきているので、逆に丸くなってきてしまて・・・・。なかなか食べてくれなくって、というママの話を聞くことがときどきあるけれど、ほんとよく食べてしまって・・・と悩んでしまうママは私だけ?!

最近のお気に入りの遊びは、「おままごと」。お祝いにいただいた、おままごとセットが大活躍。まだナイフでは切れないので、力任せにひっぱったりしてますが。「お茶入れて〜」と言うと、ティーポットからカップに注ぐ真似をして「はいどうじょ」と渡してくれます。お預かりでは、園庭のお砂場で遊ぶのが大好きだとか。毎回、洋服を真っ黒にして、靴を砂だらけにして帰ってきます。お洗濯が一気に大変になりましたが、これも成長の証、と喜ぶべきなのでしょうね。

手の届く引き出し、扉をあけては、中のものを引っ張り出すのが、マイブームないたずら。特に、キッチンでは、タッパーや保存食や離乳食のストックなどなど。食べ物系に手が出るのは、やはり食いしん坊だからでしょうか。

iphoneに変えたこともあってか、だいぶ写真を撮るのが少なくなってきました。後々のためにも、がんばって撮るようにしたいところです。といっても、かなり目が話せなくなってきているので、写真を撮るチャンスも少なくなってきているのですが・・・。



baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://rdiary.ny47th.com/trackback/1231946
この記事に対するトラックバック