Rika's Daily Life

趣味でときどきパン焼きして教室やったり、おうちPhotoしたり。そんな主婦の日々の足あとです。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

紅葉を見に行ってきました@谷川岳・一の倉沢



秋の行楽シーズン♪ということで、水上へ紅葉を見に行ってきました。

まずは、谷川岳へ。
本当は谷川岳ロープウェイに乗ってみようと思って行ったんだけれど、ちょうど紅葉ピークということもあってかものすごい観光客。観光バスもたくさんやってきていて、ロープウェイに乗るのに軽く1時間待ちとのこと。娘ちゃんもいるので、さすがにそれはキツイと断念。さて、どうするか、と思っていたところ、一の倉沢まで乗り合いタクシーが出ている(一般車両通行止めなので、基本は歩くしかないんだけれど、)とか。それを利用させてもらいました。



20分ほどで到着。ラクチン♪ 徐々に周りの木々が色づいていって、気分も盛り上がっていきました。
到着した一の倉沢では、目の前にドーンと山が見えて、その両脇に色づいた木々。お天気もよく、快晴青空。とっても目に鮮やかな、すがすがしい景色でした。

娘ちゃんは旦那におんぶされ、ほぼ爆睡状態。初めての紅葉だよ〜と見せてあげたけれど、どこまで目に入っていたかわからず(笑)。まぁ、おかげで、旦那ともども、お互い好きずきにカメラを楽しめましたが・・・。とはいえ、久しぶりの風景写真は、やっぱりムズい。なかなか雄大な景色をダイナミックに、そしてキレイには撮れなくって・・・・(涙)。



帰りは下りだから、と、歩いてみました。3キロほどの道のりなので、ざっと30分ほどで下りれるはずが、ちんたらあっちこっち写真撮りながらやってたら、倍以上かかってしまった。でもまぁ、それも楽しい道のりだし、氷河からの冷たいくらいの風が心地よくって、ハイキングにもよかったのですが。娘ちゃんも、美味しい空気を吸いながら、気持ちよくお昼寝できたことかと。

そして、次の目的地へ。

Travel | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

14ヶ月*1歳2ヶ月



ついこないだ1歳になったかと思ったら、もう2ヶ月が過ぎました。

最近の娘ちゃん、

名前を呼ぶと返事をするようになっていましたが、「***するひと〜?」と質問したり聞いたりすると、これまた「ハ〜イ」と手を上げて答えてくれるようにもなりました。こういった聞き方をすると、何にでも返事をするのかと思いきや、最近は返事をしなかったり、「***するひと」と「***しないひと」というのを区別して反応してくれるので、なかなかいい感じにコミュニケーションが取れちゃったりします。

そして、ついについに、遅ればせながらようやく少し歩いてくれるようになりました。1~2歩、つんのめる感じで足が出るのがしばし続いていましたが、1歳2ヶ月を目前に、ある日7~8歩ヨチヨチと。今までいろんな成長過程を見てきたけれど、この初めて歩いた日、の姿は一番感動したかもしれません。
その後は気分次第で、高速ハイハイ、ときたま歩く、そんな感じです。

ダメと怒られるいたずらは、日々増えるばかり。手が届かないだろうという場所や、これはまだ開けられないだろうという扉など、ガンガン開けていき、中のものをひっぱりだすことが楽しいよう。他にもいっぱいやらかしますが、まぁ、ある程度は見守ろうと思います。

最近のお気に入りおもちゃは、音の出るえほん。歌や音楽が流れるものが大好きで、何度も何度も押しては、体ゆらしたり、ぴょんぴょんしたりとノリノリです。

生後6ヶ月、母親の免疫がなくなるころから、毎月のように風邪引いて熱を出していた娘ちゃんですが、1歳になったら少し免疫がついて強くなったようです。とはいえ、先日2ヶ月ぶりにちょっと鼻かぜを。でも、熱は出さずに、鼻水も1週間もしないで治りました。どちらかと言うと、その風邪をもらったであろう母親の私のほうがツライ思いをしましたが。。。。子供の風邪はほんと強烈です。必ずと言っていいほど移されるので、ほんと今年はよく風邪を引いています。体調悪いときの子育てほどほんと辛いものはありません・・・。実家ヘルプがあるので、とても助かってますが。

先日は、初めてのアルバイト?!をしました。こども教材のモニターに参加しましたが、半分は出されたお菓子とジュースに夢中だった娘ちゃん。かなりマイペースでした。初めての給料?!は図書カード。絵本でも買おうかと思います。

すっかり秋になって、着る物も長袖に。前シーズンとはいえ、半年ほど前まで着ていた服が、まだ着れるものの、どれもこれも袖丈短くなっていて、成長のスピードを改めて感じました。まぁ、暑がりなので、今の時期ちょうどよかったりするのですが(笑)。そして、一緒に出てきた、生後最初の時期に来ていた洋服。あまりの小ささに、こんなに小さかったんだぁ、とびっくりしてしまいました。すっかり体も態度も大きくなったものです。

さて、来月は100%二足歩行になっているのでしょうか。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

mamas' lunch



先日、仲良くしてもらっているママ友たちとゴージャスランチ@メゾンポールボキューズへ。もちろん、それぞれ子供は預けて身軽で♪

話題は、やっぱり子供のことや旦那さんたちのことになるけれど、それでも、わいわいと楽しいお喋りを心置きなくできたし、何より、ゆっくりと美味しいものを頂けたのがなんとも嬉しい。

たまにはこんな時間も必要なのよ〜。

また行こうね^^。

Gourmet♪ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

お弁当持ってピクニック@林試の森公園



3連休最終日。お天気が良かったので、林試の森公園にお散歩に行ってきました。

せっかくなので、と、冷蔵庫の中を引っ掻き回して簡単なお弁当作って。娘ちゃん、これまでは外では市販の離乳食を持参して食べさせていましたが、だいぶいろんなものも食べれるようになったし(というかかな〜り大人と同じものを食べるので(笑))、初めて娘ちゃん用お弁当を作ってみました。

とはいっても、中身は普段の離乳食をお弁当箱に詰めただけ〜〜〜ですが。
でも、初めて外で食べるおにぎりは美味しかったようで、ものすごい勢いでがっついてました。お弁当箱をキレイにした後は、もちろんおやつまで。

そんなわけで、ひたすら食べていた感じがするけれど、お腹がいっぱいになった後は、広場で元気に走り回っているお兄ちゃんお姉ちゃんたちをうらやましそうに眺めたり、飛んできたシャボン玉に手を伸ばしてみたり、パパとじゃれたり。

いっぱい食べて遊んで帰ってきました〜。この過ごしやすい秋の陽気、今のうちに満喫しておかないと。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

13ヶ月*1歳1ヶ月



気が付けばまた時間が過ぎてしまってました・・・。まだ夏休みのことも途中なのに(汗)。

そんなこんなの中、娘ちゃん、1歳1ヶ月になりました。そこそこ身長もあるのと、顔がしっかりしているらしく(←とよく言われます)、月例的にはもっと大きい子だとよく見られますが^^;

そんな娘ちゃん、最近はいろんなことを覚えるスピードが早くなった気がします。

積み木も、始めこそ箱から引っ張りだすだけ、積み上げたものを壊すだけ、だったのに、3日もすれば、自分で2つくらい積めるようになりました。そして今では4つくらいは簡単に積み上げます。そして積み上げると・・・自画自賛で拍手(笑)。とことこ手押し車も、つかまり立ちするか、付いてるおもちゃを触るくらいだったのに、1週間もしないうちに、上手に押しながらトコトコ歩くように。リビングから玄関までのちょっとした距離をキャハキャハご機嫌に押して歩きます。これで歩く感覚を覚えてくれるかな。

大人のベッドやソファーなど、3~40センチくらいの高さのものなら、とっても器用に上り下りするようになりました。そして、なかなか抜けない、といわれているバンボにも、器用に座ったり、抜け出したり。いろんな扉も開けるようになり、中からいろんなものをひっぱりだしては、散らかし放題のことも。追いかけては片付け、の繰り返しをしているような気がします。

音楽に合わせて、のりのりで体を動かしたり、歌にあわせて、手をパチパチしたりあげたりも。名前を呼ぶと「は〜い」と手を上げて返事をしたり。言葉はまだまだでも、こちらが言っていることはかなりわかっているようなので、コミュニケーションがだいぶ取れてきたかんじがあって、なかなか楽しいです。

初めて髪の毛を切りました。小さい頃、ソフトモヒカンちゃんだった娘ちゃんは、その部分が前髪となって伸び続け、目にかかるようになっていたので気にはなっていたのですが、ついに一時保育の先生から「切ってください」との指導が入ったので・・・・。子供の髪の毛切るのって、難しいですね〜。動くから切りづらいってのもあるけれど、髪の毛ってほんとうまく切れない。ワカメちゃんみたいにパッツリ前髪にならないように切り方を教えてもらったものの、なんともまぁ、「おうちで切ったでしょ」スタイルに。次はちゃんと美容院行こうねぇ、と早速娘ちゃんに謝ってしまいました。

ほぼ週一で通っている一時保育では、だいぶ慣れたようで、それこそ到着してママとバイバイするまでは毎度大泣きですが、その後はすぐに元気になって、よく遊びよく食べ、よく寝てと本当に楽しく過ごしているようです。家では超ママっ子、手のかかる娘ちゃんですが、先日は「本当に手がかからなくって。1人であっちこっち動き回ってはよく遊ぶし、よく食べてくれるし、娘ちゃんなら5人いても構わないわぁ〜」と、ビックリな嬉しい言葉をいただきました。これも、こうやって通わせているおかげかなぁ、と成長をとても嬉しく思いました。最近では、一時保育での食事も後期食から完了食へ。おいしくガッツリ、おかわりまでして幸せな時間をすごしているようです。家ではなかなかさせてあげられないことも体験させてもらえるので、本当に助かってます。

コップ飲みもだいぶマスターしてきました。ものすごい勢いで持ち上げたり、手をつっこんだりと、こちらは気が気ではないけれど・・・・。まだ最初は中身が多くて思いせいか、コップを近づけても「飲ませて〜〜〜」とこちらにコップを押してきますが、中身が少なくなると自分で持って飲むようになりました。自分で持って・・・に至るまでがなかなか長い道のりだったけれど、一時保育のお預かりで周りのお友達に刺激されたのか、ある日帰ってきたらその日の夜から自分で持ち始めました。

成長ペースは、決して速くはないけれど、マイペースで元気に大きくなってくれています。昨日までできなかったことが今日になったら出来てた、そんな発見がちょくちょく見受けられて、これも子育ての醍醐味かも、そう感じる今日この頃です。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

Birthday Party



誕生日当日は、ハワイだったし、発熱もしていたので、2週間遅れで1歳の誕生会を、パパママ+ママファミリーが集まって賑やかにやりました。

初めての誕生会だからね〜、と張りきって^^。
100均ものだけど(笑)、バルーンとか飾っちゃって。
ランチも離乳食をバースデープレートにしちゃって。
娘ちゃんが食べられるバースデーケーキも作っちゃいました。

離乳食は、わんわん・うーたん。初めてキャラ弁ならぬキャラ食作りましたよ。楽しいけれど、結構細かい作業とかあったりして、時間もかかる〜。見た目に喜んでくれる、というよりは、普段と違う離乳食と、たくさんの人がいることに、とっても不思議そうに、考え込んで食べてました。

バースデーケーキは、食パンにヨーグルトとフルーツで。本当はパン焼いてあげたかったけれど、とてもそんな余裕はなかったから、パン屋さんのものでご容赦いただき・・・。フルーツもたくさんのせたら、美味しかったようでかな〜り食べてくれました。

初めての誕生日プレゼントも、「なんで今日はこんなにたくさんのオモチャとかがもらえるの?」といった様子で不思議そう。でも開けてあげると、よろこんで飛びついて遊んでました。

そして、最後は一升餅のお決まりイベント。重くて泣いちゃうかな〜と思ってたら、嬉しそうに背負って、つかまり立ちしてました。でも、さすがに重かったか。

そうそう、記念すべき?!初めての誕生会のこの日、初めてひとりで「たっち」ができました。といっても、ちょっとの時間だけだけど。その姿は、もうすっかりお子ちゃまです。

準備はそれなりに大変だったけれど、やりたいことだったから楽しかったです。まぁ、覚えててくれてるとは思わないけれど、この時間を楽しんでくれてたらいいなって、そう願います。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

十番祭り



もういろんなことが前後しちゃっているけれど・・・。わすれないうちに、こちらも。

8月最終日曜日、麻布十番のお祭りをやっているということで、行ってきました。娘ちゃん、初めての「お祭り」です。そして、私も十番祭りは初めて。はりきって、娘ちゃん、甚平姿で行ってきました。

日中は暑いから、と、娘ちゃんの夕食を済ませてから出発。商店街の飲食店がいろんなお店を出していて、あれもこれもおいしそう。そして、何よりもすごい人出。お腹いっぱいでやってきた娘ちゃん、パパに抱っこされていたので、うまく寝てくれるかな〜、と思いきや、この人の多さに賑やかさに、興奮状態。

あちこち歩いて、アルコール飲みのみ、夕食がてらおいしそうなものを買ったり。娘ちゃんも凍りイチゴのスライスを美味しそうに食べてました。

夏のお祭り、これも日本の文化だからね〜。もうちょっと大きくなったら、もっと一緒に楽しめるかな。

Daily Life | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

夏休みin Hawaii * day2nd



普段夜中に何度か目を覚ます娘ちゃんも、朝までぐっすり。到着直後のお昼寝が良かったのか、時差ぼけにもならず、朝から元気。

お部屋にミニキッチンが付いているので、簡単に買ってきた物をラナイで朝食。海を見ながら、風に吹かれながら、快適。

ビーチへお散歩。ダイアモンドヘッドを見ると、Theハワイ、って感じの風景。そのまま、午前中のまだ涼しいうちだったので、歩いてアラモアナへ。どうせ2度は来るだろうから、早い段階でショッピング。気になるものを見たり買ったり。でも終わってみれば、娘ちゃんのものがほとんど。お昼はマリポサで。最初こそミモザにポップオーバーに、と楽しんでみたけれど、食欲旺盛な娘ちゃんは大騒ぎで大変。でも、ニーマンマーカスのベビー売り場にあった、かわいいピンクのグランドピアノには大喜びで、まるでピアニストか?といわんばかりに演奏してました。まぁ、これが売り場のおねーさんやその場にいたお客さんたちに好評で^^。

お部屋に戻って、ひといき。お部屋からサンセットを見るも、この日は雲が多くて、ちょっとイマイチ。

ディナーは、ホテルからすぐのEgg'sn Thingsへ。朝はかなり待つようだけれど、夜だったからほとんど待たず。そして、来たからには、夜なのにパンケーキ。夜限定の、ストロベリー・ブルーベリー・バナナ3種類のパンケーキプレート。ハニー、ココナッツ、パイナップルのソースが用意されて、それをかけて食べるのもいいけれど、何もつけずにあのホイップクリームだけで十分美味しい。娘ちゃんも、離乳食食べての、さらにパンケーキ。しっかり1/2枚は食べてました。

そして、食後は今日もショップ巡りの寄り道。もちろん娘ちゃんは、満腹になってベビーカーでお休み。助かる助かる。

Travel | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

1歳になりました。



8月19日、1歳になりました。
あっという間だったと思う一方で、大変なこともいっぱいあって、ほんと濃すぎるくらい濃い1年でした。たった1年という時間で、こんなに大きくなっていろんなことが出来るようになって、その成長振りにはほんと驚かされ、ちょいちょい病院通いもあるけれど、いっぱい食べて元気に育ってくれている姿は嬉しいかぎり。その娘ちゃんに振り回され、体力もフルに使ってなんとかママ1年をやってきた自分も褒めてあげてもいいかな〜と思いつつ、何よりも1年前のこの日、この世に生まれて来てくれたことに、改めてありがとうという気持ちになった1日でした。

そんな記念すべき1歳のお誕生日は、夏休み中のハワイにて。
本当は、バースデーということでいろいろ楽しいことでもやってあげようと思っていたんだけれど、ちょくちょく熱を出す娘ちゃん、コトもあろうに誕生日にも発熱(涙)。お部屋でのんびり、ホテルからのバースデープレートと写真を撮るくらいで終わっちゃいました。あ、いちおうハッピーバースデーは歌ってあげましたけど。

さて、そんな娘ちゃんですが、

1歳を前に、残念ながら1人で立ち上がってあんよ、とまではいきませんでした。まぁその子なりのペースと言うものがあるから、気長に待つとします。

ぱちぱち、と手をたたくことや、手を上下前後に振るなんちゃってバイバイをするようになりました。まだまだ違うシチュエーションでバイバイすることも多いのですが。

離乳食を始めた頃から、食べる前には「いただきます」と手を合わせるようにしてきていましたが、最近は「いただきますは?」と声をかけると、自分から手をパチンと合わせていただきますをするように。そのスピードが速いので、ちょっとした一芸みたいにも見えますが。

手の届く範囲が急激に増えました。ハイハイで家中元気に動き回るのはいいのですが、ちょっと前まではまだ手が届かないだろう、と思っていたような高さまで気がつくと背伸びして手を伸ばして・・・・。あまり高さのある家具を置いていない我が家では、物の置き場に非常に困っています。そして、その延長で、いろんなものに手を出しては、「ダメ!」としかられることも非常に多くなりました。行動範囲、手の届く範囲が増えて、あっちにもこっちにも興味を示しているということなんでしょうけど。

極度のママっ子は未だ健在。あまりのベターっとする姿に「本当にママ大好きなんですね〜」と言われることもしょっちゅう。非常に嬉しいことではあるのですが、もう少し楽をさせてほしい、と思うこともあるのでした。


これからもっともっといろんなことが出来るようになる1歳。子育てももっともっと大変になることもたくさんあると思うけれど、1年後、2歳になるころにはまたどうなっているか今から楽しみです。

baby | permalink | comments(0) | trackbacks(0) |

夏休みin Hawaii * day1st



家族3人で初めての夏休み♪ ハワイにチャレンジしてきました。

大荷物を持って、いざ出発。
フライトはどうなることかと心配だったけれど、興奮で普段の就寝タイムをとっくに過ぎてもお目目パッチリ、ぐずりもあったけれど、バシネットで数時間寝てくれたし、こっちも数時間寝ることが出来たので、上出来。

思いのほかあっと言う間に到着した常夏の島。日差しは強いけれど爽やかな風がなんとも南の島。
ホテルのお部屋に入ると、ラナイからは美しすぎる青い海!やっぱりいいわ〜、ハワイ。気持ちが開放されるって感じ。

とりあえずは、休息兼ねてしっかりお昼寝。夕方からお散歩がてら近くをふらふらして、ロイヤルハワイアンセンターのフードコートで簡単に夜ご飯。

娘ちゃんも、自分がどこにいるのか、ここがどこだかわかっているのかいないのか。とはいえ、いつもながらどこにいても食欲は旺盛。帰りはハワイの夜風にあたりながらベビーカーで爆睡。それをいいことに、ワイキキの夜を寄り道しながらホテルへ。こんな感じで、初日は終了。

娘ちゃんの様子を見ながら、今回はのんびりペースで過ごすことに。

Travel | permalink | comments(0) | - |